子供はいつまで学校の事とか友達の事とか親に話してくれるんでしょう。

 

長女は、昔から事細かくとにかく学校であったことをよく話す子でした。

だから、顔はわからなくても長女の友達の名前は良く覚えています。

男女問わずです。カナヘイうさぎ

 

女の子はそういうものかと思えば、次女は発達に難があるためか

友達の名前もよく覚えないし、誰が何組とかもわからないです。

比較的狭い範囲での話をしてくれるので、同級生でも

知っている子は少なめです。男子の名前はちらほらです。

話しは好きなんだけど、覚えてられないんですねあんぐりうさぎ

 

さて、息子君・・・・思春期ですが母とも話しはしてくれます。

まぁ、こちらから話を振っていけばという感じではありますが

サッカー部の話題が中心なのでサッカー部の子は覚えました。

今、書き初めで誰だれが賞を取ったとか、左利きなのに右で書いても

うまいとか・・・・彼の話から出てくる名前はサッカー部限定ですねあんぐりうさぎ

小学校時代でも一緒に遊んでいる男子の名前しか聞かないので

女子とは絡んでいないのかと思いきや、女子も一緒に遊んでいたそうで

すべて女の子のお母さんの情報ですあんぐりうさぎ

 

よく長女の同級生の男子のお母さんが学校の事まったく話してくれなくて

よくわからないって言っていた事を実感中。

でも話さないわけではないんですけどね・・・・。

 

今日も次女の小学校の書き初め展を見に行き、息子と同級生(女子)が

いるママさんにあったのですが・・・・

 

息子君、塾に行き出したんだって!(なんで知っているんだ?!)

家の子と同じ塾なのよ♪

(そうなんだ・・・女子がいるとは聞いていたけど知らなかった)

 

息子はクラスに誰がいるとか話さない。

私が知っている女子は数少ないんだけど・・・・・

だいたい、次女の行事で話すお母さんに息子と同級生をもつ

お母さんが多くて、しかも女子が多いので、息子の知らない一面や

学校での事を知ることが多いですショックなうさぎ

 

さすが!女子。長女のようにいろいろと話しているんだわね。

下手すれば私よりも息子の様子がわかっているのかも・・・・。

男子ってこんなものですかね。

 

そういえば・・・兄は家ではあまり話していなかったかも。

いえいえ、私も親に学校の事話す子ではなかったわ。

 

家に帰って息子に確認すると。あっさり

そうだよ。塾のクラスも一緒だよ(一応習熟度別)

 

男子だからなのか、息子だからなのか・・・・

今思い出した。男子でもよく話す子もいて、そのお母さんからも

私の知らない息子の様子を聞かされたんでした・・・・苦笑

 

まぁ、そんなものかなぁ。