こちらのブログがなかなか更新できずすみません。

なかなか中、高生の事って書きにくい部分も多くてね。

 

さて、今年に入って本格的に通塾をスタートしました。

冬期講習もちゃんと通って、塾の実力テストも何度か受けております。

 

我が家にとって初めての塾です。

わざわざ電話いただいて、冬期講習で何か要望は?って聞かれても・・・・

ほとんど息子は塾の事話さないしね。他と比べようがないですしね。

成績が出てからでないと言いようがないですけどね。

 

中2の成績表も提出。

 

その時の電話も、

実力テストの結果を見ても、実力が内申に表れていないようです。

3学期はこれが現れるように指導します。

確かに・・・・頭の回転が悪いわけではない。計算なんか長女より早いし

単純暗記は嫌いで努力していないけどね。

 

本人にも同じような事がつげられたようです。

そして実は担任の先生にも

この実力テストの成績だったら

他の子は内申は40超えるぐらいだよ

って言われたそうなガーン

 

姉ちゃんは頭がいいんだから比較するなって言う息子。

いえいえ、あの人は努力の塊ですから。

テニスから帰ってきて夜中にいつも勉強していたし、小テストだって

しっかり勉強して受けていましたから。

 

長女を基準にしてはいけないと思う。

でも・・・なかなか努力しない息子君。と言うか努力がなかなか見えない。

でも・・・持っている実力が発揮できていないのも事実だからね。

塾でしっかり練習して結果が出るといいなぁと思います。

 

と言いつつ、冬休みに行われている美術の補習とか出てないしムキー

ここが女子と男子の差かしら。

やればできるのに手を抜く事が許せんと思う母でした。

 

さてさて・・・・次女の場合はまた違いますけどね。

それぞれでいいと思うんだけど・・・・育児は難しい。

母もまだまだ未熟者ですからね。

 

じっと見守り、応援する。

なかなかの修行ですわ。

特に下2人の場合・・・・苦笑

 

内申・・・次は高校入試にかかわります。

春には息子も受験生。がんばっておくれ~~~!