今年も残す所あと2日ですが・・・・明日はお節作りでブログどころではないと

思って本日、今年最後の挨拶を書きます。

 

ブログを初めて10年以上・・・・2つ目のブログを始めてみましたが

なかなか更新できず、どちらも中途半端になってしまいました。

今までの10年と私の生活も少しだけ変わったのかなぁと思います。

子供たちが小さい頃、同じ趣味を持つ人のブログを見て交流したくて

ブログを始めました。

 

子供たちが大きくなると趣味の話ではなく育児中心になってしまい

また交流するブロガーさんも変わってきました。

どの方とのご縁も大事な出会いだったと思っています。

皆さん、それぞれ生活も環境も変わり続いていない方もいるし

立派な作家さんになられている方もいます。

 

私自身は同じ仕事を続け、変わらずガーデニングを楽しみ

あまり成長していないこともあって記事も減ってしまったかなぁと思います。

 

それでも心の整理のためにこれからもブログは細々ですが続けて行こうと

思います。このブログのタイトルは、未来が明るいものであるようにと

願いを込めてつけました。夕陽がきれいだと明日もいい天気であるように

そんなイメージです。

次女の名前にはそんな願いを込めました。

 

もう一つのブログは、今までの育児記録とともに、次女中心のブログに

なりました。3人の事をまとめて書いていましたが、思春期に入った子供たちの事は

すべてオープンに出来ないかなぁと思って・・・・

こちらを使い始めました。でもあまり限定記事は書いていませんけどね。

 

改めて話すことは苦手な私です。でもこうして書くことは好きです。

文章をまとめるのは苦手ですけどね。

 

5年後、10年後も続けていられたらいいなぁと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて・・・・最近の中高生の様子です。

 

長女、年内の練習試合、ジュニアの試合もすべて終了しました。

結果だけ聞いていると成長は実感できませんが本人なりには学び成長しているそうです。

久しぶりにジュニアの大会に出て違いを実感してクラブに通わずジュニアの大会は

なかなかきつかったそうです。今は大掃除を終えて、学校の課題に追われています。

何だか相変わらずすごい量です。

 

数学は、理数科数学と言う科目らしく、数学Ⅱの指数関数、対数関数を終えて

数学Ⅲの逆関数に入ったそうです。関数繋がりみたいだけど、ついて行けているのかなぁ。

Z会はぼちぼち・・・・でもあまりにもやっている範囲が違いすぎて思い出しのためには

いいようです。4STEPと言う問題集をすべてこなすのでZ会も苦ではないようです。

来年も文武両道で頑張ってほしいです。

 

息子は、あまりあがらなかった成績表を抱えて、塾の体験からの冬期講習、そして

入塾になりました。一番得意な数学で、あまり成果が出なかった学校で

塾の先生も力の割のは成績には生かされていないと判断してくださり、

3学期に向けて指導してくれるそうです。塾長が数学の先生なので数学の話しばかり

塾から聞かされるのですが、他の科目はどうなんでしょう。

数学に関しては自分で考える力があると評価してもらっているようです。

 

ようやく部活も休みに入ってますが、すぐに遊びに行くのかなぁ。

ただし塾の宿題と学校の宿題はこなすようです。親ではない強制力って

必要なのかもしれませんね。思春期男子は、そういう感じかなぁ。

今の数学以外の実力では、行ける学校も見えてしまい現実的になったようです。

さてさて・・・・来年は頑張ってくれるのかなぁという感じです。

 

こんな感じで変わるのかどうかわからない中高生ですが

親がどうこう言って変わる年齢ではないんだなぁと実感します。

世界が広がってきたということでしょうね。

なのでこちらに書くことも結果ばかりですね。

 

親離れがどんどん進んできています。

私も50歳になるまでに自分のやりたいことを見つけていきたいと

目標を立てました。

 

ではでは長くなりました。良いお年をお迎えください♪