なかなか更新できませんが、忘れないうちに書かないと・・・・。てへぺろうさぎ

 

先日の記事にも書きましたが、息子の三者面談がありました。

前の子がお休みで先生と2人で先に話していた息子くん。

どうやら来年度の学級委員も頼まれていたようですが、うんとは

言わなかったらしいショックなうさぎ

 

昨年度、生徒会の立候補を勧められ断る代わりに学級委員を引き受けると

約束し、それがサッカー部の顧問の知る所になり、先生が辞める前にも

息子と約束したということで、今年はサッカー部のキャプテンはやらずに

学級委員になった息子でした。

 

その先生との約束も果たしたので、練習に出れないからやらないっていう息子。

頼りにされているんだからいいと思うけどね・・・・本人、頑固ですから。

小学校時代も児童委員を1年やり、次の年もって先生に念を押されたけど

他にやりたいことがあると言って頑として受け付けなかったんでした。

今年も生徒会も推薦されそうになったけど、部活の新しい顧問だったから

強く出れず、断りました。

 

さて、そんな優等生に傍から見える息子ですが、実は中身は普通の中学生。

 

長女の中2の時の三者面談はすでに志望校の話とかした記憶があったので

昔のブログを見てみたらやっぱりそういう話しをしました。 → 過去の記事

 

で・・・・事前の教育相談やアンケートに中学を卒業したら義務教育でなくなるから

どうしたいのか、考えを書きなさいという質問に・・・・・

 

ない

 

って書いてましたあんぐりうさぎ

何も考えていないんかい!サッカーの強い高校に行きたいとか

県立高校に行きたいとか、私立に行きたいとか、普通科なのか専門学科なのか

とか就職なのかとか、高専に行くとか、いろいろとね。

 

でもよくよく考えたら、部活中心で学校説明会にも行きたがらず、一度も行っていないし

考える機会を作っていなかったなぁ・・・・。

彼の中に部活を休むという文字はないのでした。とほほ。

 

まぁ、来年の今ごろには私立高校も志望校も決定しないといけないわけで

残された時間は少ないですね。親がもう少し葉っぱかければ良かったと思います。

 

部活が終わってからでは成績を上げるのも大変だし、志望校を決めるのも大変だから

春には遅くとも動き出さないとねって先生に話しをしてもらいました。

 

親も2人目ともなると気が抜けてしまっていていかんですね。

でも中2の頃、自分の子供時代を考えてもそんなものですかね・・・・。

 

そして毎日勉強する習慣をつけるように言われました。習慣にしてしまえば苦ではないと

部活が終わってから習慣にするのは大変だからって部活部活の息子に念を押されました。

 

毎日、ちょっとでも勉強していますか?って聞かれて

 

(・∀・)ニヤニヤ (していません)

 

と笑顔で答える息子・・・・正直すぎるだろ~~~~!

 

とりあえず、塾には宿題もしっかりやって通っています。

もう少し厳しい塾もって考えたけどね。とりあえずおためしはあと

1週間あります。

 

昨日は、早朝から友達と映画に行き、午後は何だか女子たちと

バトミントンをしに行ったらしい(父には話すが、母には話さず)

塾の自習室で宿題をして一度帰ってから塾に行きました。

 

部活がなくても少しも家にはいません。

中学男子なんてそんなものか?!

 

中学時代の長女は家にいました。部活なかったしね。

でも昨日はジュニアの試合、今日は部活の試合に行きました。

部活って忙しいね・・・・それも青春ですか?!

 

誰も大掃除手伝ってくれませんよ~~~涙

 

子供なりにがんばっているようなので、よしをしましょう。

もう少し高校見学行かないとね~~汗