本日、2度目の更新ですてへぺろうさぎ

 

日曜日に初めて全県模試を受けた息子くん。

同じ塾に行く部活仲間・・・・1人は前日から休んで勉強あんぐりうさぎ

もう一人は、午前の試合だけ出て早退して勉強あんぐりうさぎあんぐりうさぎ

何でも模試の前に対策をしてくれて自習室も開放されているとかショックなうさぎカナヘイびっくり

 

すごいね~~塾って。いたれりつくせりね。

 

模試の為のって、もちろん定期テストの為にも同じなんでしょう。

 

どうにもね・・・・・高いお金払っているんだから、当然って考えが主流ですが。

自分で試行錯誤して勉強せい!って思ってしまうデビルな私。

まぁ、要領よくは生きていませんね。

 

与えられたことだけが必要で、無駄なことは勉強したくないってスタンスが

気にいらん。だから、長いスパンでの勉強が身につかんのではないかい!

 

それはさておき、息子は部活は午後の試合までがっつりでて、最後の数10分

早退して行きました。片付け出来ずにすみません。

それで・・・・・模試の最中寝たらしい・・・・苦笑

 

数学は、実力を出せたものの、英語は悲惨な目に。自己採点でおののいて

いました。書いた志望校も絶対に無理でしょうね。おほほ。

私は、模試は自分の実力を知るためにやるものだと思っています。

もちろん、振り返りをすることで、入試までのスパンの長い勉強もできて

いいと思っています。だから模試で失敗して学べって思います。

 

塾に通いだし、今までこんなに長時間拘束されて勉強したことのない息子。

家では1時間やって休憩が当たり前でしたからね。3時間ほぼ休みなく勉強

したようです。宿題も出され、当日、必死にやっていきました。

 

お腹もすくだろうし、疲れるでしょうね。まずは勉強を毎日するって言う習慣を

つけてくれればいいですが、塾のなかった日、まったくやっていませんでしたよ。

私が残業で体調を崩していたので、家の手伝いはしっかりしてくれましたけどね。

 

本格的に通塾するのか、他の塾にも行ってみるのかまだ検討中。

息子には、半強制的に勉強する場を与えた方がいいのかもしれませんね。

本当は自分で自己コントロールできるのが理想ですけどね。

 

さてさて2週間、見ものです。

中2の三者面談も行ってきました。息子の驚きの回答にびっくりしました。

それはまた後日・・・・。

 

1年後には志望校を確定しないといけないなんて・・・・早すぎます。

あっという間に年末です~~