月曜日のことですが、家族全員でインフルエンザの予防接種を

打ちに行きました。本当は1週前の予定でしたが、長女の突発の事故で

延期になりました。

 

全員そろうのは5時過ぎ。次女も習字があって、長女は試験の後に勉強とかで

それでも5時には病院に来てくれました。混んでいたので車で待ってもらいました。

本当は自転車で行ける距離ですが、月曜日の朝、仕事に行く前にぎっくり・・・

その日はつらかったです。

 

毎年、この時期は忙しく要注意です。とほほ。

 

次女だけ2回接種です。職場でもちらほらインフルの声を聞きます。

人が多いのと、以前かかってしまったので、毎年私も接種しています。

それ以降、かかっていません。

 

親子で来てても子供だけ打つ人が多かったですね。高いですものね。

主人も人相手の仕事なので、職場で援助金が出るので助かります。

今年は受験生はいませんが、誰かがかかっても仕事を休みにくいため

必須です。昨年までは母にお願いしていましたが、今年は無理そうです。

 

昔みたいに学校で集団接種にしてくれれば、ここまではやらないと思うんだけどね。

 

で・・・・次の日は息子は職場体験。翌週にずらせばよかったかなぁと思うけど

なかなか予定が合わないんですよね。12月に入ると残業が増えるしね。

長女も部活が始まるしね・・・・次女の2回目接種の時期を考えるともうギリギリでした。

 

副反応なのか、次の日の朝、長女発熱。試験期間中でしたが欠席。

あまり学校を休まない子供たちなのでどう連絡すればいいのかしら?

夫が休みの日で、夫が連絡してくれました。

 

すぐに熱は下がってまた勉強していたけど、さてさて追試は受けれるのかなぁ。

 

予防接種の時期も難しい。来年は息子が受験生、その次は長女が受験生。

我が家のインフルの予防接種はまだまだ続きます。