試験前になった長女さん。部活も休みに入り勉強モードです。

数学も数学Ⅱに入り・・・・問題集の発展問題を教えてほしいと言われているけど

教えられるんだろうか・・・・(((( ;°Д°)))) 三角関数・・・・。

 

4ステップの問題量は、半端なく・・・その最後の応用・・・・

まだ問題見ていないけど・・・・錆びた頭をフル活用しないとね。

それにしても物理も化学もだいぶ難しいらしく、長女の話しを聞いても

????な私です。一応、高校で2年間学んだけど、2年目は難しかった

イメージしかない。

 

一応、文系のようで化学が専攻だった夫が話しを聞いておりますが・・・・。 

どの科目もワークを全部やるのがレポートです。毎回、それが試験勉強に

なっているんじゃないかなぁ。

 

長女は答えを写して終わりと言うことはなく、理解して納得しないと進まないので

時間がかなりかかります。Z会がまた放置されています(涙)

 

あっという間に高校1年生は終わってしまいそうです。

テストが終われば、ジュニアの大会、地域の大会や練習試合、

年末はポイントを撮るために久しぶりにジュニアの大会に出場予定。

気がつけば、18歳以下のカテゴリーになってしまいました。

ジュニアの大会に出られるのもあと1年半ぐらいかなぁ。

 

高校生が忙しいのか、長女が忙しいのかわかりません。

高校生になってほとんど家におらずさみしいですね。

 

さてさて、あと1年ちょっとは息子の高校受験に目を向けないといけません。

巷ではインフルが流行り出しました。

月曜日に家族で接種予定が、長女が体育で倒れてきた男子の下敷きになり

自分も後頭部を打つというアクシデント。

むきになって体育の授業を受けなくてもって思うけどね。

結局受けれないまま・・・・流行し始めてしまいました。

 

家族5人で打つと・・・・ですが、健康が大事なので受験期でなくても

毎年打つ我が家です。

 

試験は週明けから、万全で受けられますように。

と言いながら、2週間ぶりに胃腸炎になる私。駄目だなぁ・・・・涙