更新が滞っています。すみません・・・・。

中高生に、話題がないわけではないんですが・・・・(-。-;)


息子は、今週合唱祭でした。初めは、今年のクラスはうまいから
賞が取れるかもっていっていました。珍しくお母さん来れないの?なんて
言うので、自信もあったのでしょうね。


昨年までとは、時期もずれているし、なんとか仕事調整してって思っていました。

10月に入り不満だらけ・・・・女子の声が全然聞こえないのに、指揮者(女子)は
俺ら(男子)に文句ばかり言ってくる。とかなんとか・・・・

息子の学年、小学校時代から極端に女子が少ないんですよ。
中学になって2つの小学校が一緒になって少しだけましになりましたが
まだまだ男子が多いです。
声変わりもだいぶ進んだ中2男子。今年はエンジェルボイスではなく、しっかり歌えるようです。

合唱の曲って、どうしてもソプラノの女子が主旋律ですよね。
人数が少ないうえに、指揮と伴奏を女子にしてしまうと、ますます差が出てしまい、
声変わりしていない数人男子は女子のパートを歌うなど作戦を女子が立てたようです。

話しを聞いてて面白いのは、今まで小学校から精神面で女子の方がリーダーだったのが
中2ぐらいになると、やっぱり男子がリーダーシップを取った方がまとまりやすいということ。
長女の時も散々話を聞いていました。長女の時は男子が歌わないって怒っていたけどね。

なので、逆の立場で・・・・笑

男子に前に立ってほしいと思いつつも今までの習慣で女子が仕切り、男子ともめているという
パターンのようでしたよ。
長女のクラスでは、そこまでもめていないと思うんだけど・・・・どうだったのかなぁ。

そんなこんなで合唱祭を迎えました。
仕事は、相手があるので思うように進まず・・・・進めようとすると空周り、チームで行う場合は
予定変更も出来ず、結局仕事を休めず、行けませんでした(涙)
夫と母が見に行きましたが、結果は賞を取れず・・・残念。

せめて指揮者がまとめられる子だったらよかったんだけどね。
昨年もその子と同じで、昨年も同じように文句言っていた息子です。
女子の中にはその子ではなく男子に指揮を頼んでいたけど、結局立候補はその子だけでした。
もうせっかくなんだから協力すればいいのにって思うけど、まぁいろいろとあるんでしょうね。

今は、DVDを買えば見ることができます。ありがたいものです。
高校では合唱祭ってあまり聞かないから、やっぱり中学のだいご味なんですね。
合唱ってやっぱり心が洗われます♪

賞は取れなかったけど、クラスで打ち上げがあるらしく、息子は出かけました。
これも中学あるあるですね。一部の女子や男子がやりたがり、全員ではなく一部だけでやる
これは打ち上げではなく食事会だと思うんですけど・・・・・。

息子は女子から誘われることはなく、(たぶん、誘いにくいタイプ・・・・)サッカー部の他の子から
誘われて行きました。結局男子8人、女子は・・・・7人ぐらい?!だったようです。

女子にまったく興味ない風の息子君。誰が来たかもよくわからないとか。
男子はサッカー部全員に他の運動部だったようです。

これもあるあるね~~~。

ちなみに、長女は中学時代は部活ではなかったので、こういう中心メンバーとはあまり仲良くなく
全員を誘わないような打ち上げは行かないって言って参加していません。
最後なんか、仲良しの子だけでご飯食べに行っていたし・・・・・。
中学ってね運動部がなぜか強いんですよ。昔はそうではなかったけどね。
今は運動部少ないしね。気の強い子が多いからね。必然的に男子も運動部が中心です。

長女のときは、違った角度で中学生を見るのもまた面白いものです。

それを見ている次女は、自分も中学生になったら打ち上げに行けるものだと思っていますが・・・・
次女の立ち位置は・・・・きっと微妙だろうから、どうなるかなぁ。
とりあえず中心にはいないでしょうね。

長女は、あえてそこにはいない人でしたが、次女は自然とそこにはいないだろうなぁ。
まぁあと数年あるので、様子を見ましょう。

そんな息子は、サッカー部ではしっかり中心で頑張っています。
明日は、いよいよ公式戦。がんばれ!!!