夏休みに入って、あっという間に8月になりました。
なんだかね~~8月になると急に余裕がなくなるのは、私だけ?σ(^_^;)

我が家の中学生も高校生も部活中心の生活をしています。
長女にとっては初めての経験です。今まではクラブチームでしたから
夜の練習・・・それまでは家で勉強したりもっか、高校野球の観戦していましたから。

今年は見れなくて残念ね~~笑

すでに同級生のお友達は、いろいろとオープンキャンパスにいったり
バイオサミットに参加したりしているのに、一番理数科とは縁遠い生活をしている長女さん。
高校で運動部ってかなり少なくて、しかも理数科では運動苦手率が高いらしく
真っ黒で浮くんでしょうな。おほほ。

最近の長女さんは、地域の公式戦に出場中。研修旅行から帰って、ダブルスのペアが
同じ理数科の先輩と聞いて、戸惑っていました。
同じ学年の一番うまい子だと思っていたから。でも実力順でいくとそうなるんでしょうね。
先輩だと気を使うし、試合までほとんどダブルスの練習できないってなげていました。
先輩は修学旅行、帰ってすぐオープンキャンパスに行って会えるのは当日だけ。

実践で鍛えるしかないね。そう言って送り出しました。
気持ち的に落ち込むことがあるという先輩でしたが、そういう時はすかさずフォローできたとか
やはり人のためには力が出せるんですよね。自信につながったようです。見事!本戦出場。
強豪校のジュニアの先輩は、今はジュニアの大会に出ているらしくこの大会には出てません。
そういう人と当たるのは、新人戦ですね。

次の日は、個人戦。こちらも快勝できて、本戦へ・・・・
本戦ではジュニアのお友達に当たります。
気持ちに負けずに頑張って。

1人で戦ってきた中学までと違って、部活という枠組みに入ってたくましくなりました。
何よりも応援してくれる仲間がいる。苦楽を共にした仲間がいるって心の支えなんですよね。
長女の性格にはやはり部活の方が良かったね。

楽しい高校生活を送っているようです。勉強は・・・・後回しになりがちですけどね。

さて・・・・中2の息子も先輩が県大会3回戦で負けて、2日休みの後、いよいよ新チームで
動きだします。クラブチームから3人、以前辞めた問題ありの子も復帰で4人増えての
新チームです。今まで1年ちょっと応援や下積み時代を支えあってきたメンバーにとっては
複雑な心境です。

そこは、いろいろと嫌なことも言われる役周りをやってきた息子ですが、これからも同じように
がんばるしかありません。
小学校時代から、そういう役割なんだよね・・・・・息子。
誰よりも走っているのに、コーチの夫が唯一怒るのは息子。涙ながらに必死にプレイして
みんなを引っ張ってきました。
中1では学年キャプテンとして理不尽に怒られることもしょっちゅう。代表で怒られ
友達の失敗を押し付けられいろいろとありました。言いやすいからか先輩にもいろいろと
注文つけてもらいました。
新しいチーム。クラブチーム出身の3人は、以前のチームメイトである息子。
みんなは驚異として受け止めているけど、間を取り持つ役目が目に見えています。
副キャプテンになる息子。キャプテンを支えて、今まで通り裏方で、理不尽なことを言われても
頑張ってね。

先生も家で話しを聞いてやってくださいだそうです。まぁ、それも彼のさだめですから
親がフォローしますけどね。

8月はテニスもサッカーも新人戦があります。頑張っている子供たちを見ることが好きなので
応援だけでも楽しいです。スポーツそこまで得意ではなかったのでね。おほほ。
我が子だけでなく、仲間みんなの成長が嬉しいです。
少年団よりも短い期間だけど、やっぱり部活っていいなぁ。

さてさて・・・・我が家の末っ子はどんな中学時代を送るのか・・・・思案中。
3人いると三者三様です。子供ってみんな違うって当たり前だけど実感します。
3人いないと気がつかなかった私です。

夏はぐっと成長する時期。心も体も大きくなあれ。