今日で小、中学校は終業式です。いよいよ夏休みが始まります・・・・

息子の部活は順調に勝ち続け、市内で優勝。上の大会に進みます。
その様子は、もう一つのブログに書きました。  → 

この予選に負けてしまえば、3年生は引退です。
次の上の大会からトーナメント。負けてしまえばおしまいです。
毎回、ドキドキします。来年・・・・仕事だし、見に行けないかも・・・・。

息子は成長期なのか、疲れて良く寝ています。
朝もなかなか起きません。この夏で体がぐっと大きくなるでしょう。

さて・・・・今日は、きっと残念な成績表を持ち帰るでしょう。
提出物は出しているようで、昨年度はぎりぎり下がっていませんでしたが
この夏に痛い目を見ないといけないなぁと思っています。

先に・・・・次女が・・・・さみしい成績表を持ち帰りました。

仕方のないことだけどね。切ないです。

上の子ではありえなかった現実が目の前にあります。
怒っても仕方のないことだけどこの夏一緒にがんばらないとなぁ・・・・・・・・・・・・。

長女さんは何の連絡もなく合宿中。こちらは2学期制のため、成績表はありません。

小学校の成績表が変わって、中学と同じように先生の字はなくなりました。
成績は悪くてもいい所たくさん書いてほしかったなぁ。
友達と仲良くってあったからいいところか。
一度も休まなかったからいいところか。

今日は夫も休みで一緒に受け取りました。

母がもっとがんばれば、成績良くなるのかなぁと悶々としてしまいました。

息子の成績表にきっとさらに追い打ちかけられそうですけど・・・・
親として学ぶことは多いですね。

本日は愚痴なり・・・・。