中学3年生の最後の大会が始まっています。
昨年は、見に行かなかったけど、今年は応援に行っています。
3年生は人数も多くて、強くて1,2年生はベンチ入りすらできません。

息子たち1,2年生は2週間ぐらい前から応援歌の練習していました。

中学生にとって部活は生活の中心です。そして、最後の大会と言うことは
負けてしまえば夏休み前に部活が終わってしまいます。
今は市内予選。総当たりです。

大きな市ではないので、総当たりで上位数チームが次の大会に行きます。
その大会で上位3チームぐらいが県大会。それで勝ちぬくと地方大会、そして全国大会です。

春の大会で、市の上の大会でベスト3に2チーム入ったので、この夏は
市の3分の2のチームが上の大会に行けるのです。
息子たちの中学の先輩は強く、市でも優勝間違いないと言われています。

が・・・・初戦、気の緩みで大量失点。他のチームが盛り上がる中、勝ちました。
得失点差も関係あるので、他のチームにとっても我がチームが大量の失点は
嬉しいようです。

相手チームは、本当によく走っていました。
先輩たちは気落ちしていましたが、気を入れ直して次の試合はいつもどおりの
プレイで圧勝でした。

すでに2敗したチームの子は、泣いていました。まだ終わっていませんが
厳しい現実です。本当に中3の子にとっては、最後の戦いなんだなぁと思います。

息子の少年団時代の仲間は、隣の中学ですでにレギュラーとして戦っています。
ベンチ外の応援団の人数を見ても、息子の学校は人数が多くて、先輩も強くて
違うなぁってね。先輩たちのシーズンが終わると新人戦。
いよいよ息子たちの学年がメインの時代になります。

部活の時間と言うのは本当に短いなぁって思います。
先輩たち1試合でも多く、プレイできるように親子で応援しています。

どの運動部も今は最後の試合真っ盛り。
同じ場所で戦っていて、応援に来ていたり・・・青春ですね。
長女の時は無縁だった部活。次女はどうなるかわからないし・・・・
今は部活の応援を楽しもう。

それにしても・・・・・応援も暑いからピッチの先輩はもっともっと暑いだろうな。

がんばれ!中学生!
全力で戦い抜け!