中学時代、クラブチームで硬式テニスを続けてきた長女さん。
そのため、塾には行かなかったし、みんなが塾に行っている時間に
テニスをしていました。

高校選びも公立で、テニス部がしっかり練習している所。
先を考えて勉強もしっかりやる学校。
受験校に迷いはありませんでした。まぁ、それだけ絞られてしまったわけです。

高校に入学して、春休みから念願のテニス部の練習に参加。
部活ならではの、先輩の厳しい?!対応にも慣れてここまできました。

今は毎週末、遠征して練習試合です。
7月には合宿があり、学校の研修旅行があり、地域の大会があり
ジュニアの試合があり・・・・夏季講習もあり、三者面談もあり
と予定でぎっしりです。

ここにオープンキャンパスと言う文字は入らないかなぁ(涙)

今までの彼女の人生は忙しいので、短期集中で大学受験もがんばってもらうしか
なさそうです・・・・とほほ。
まぁ、日ごろの勉強はしっかりやっているようです。

さて・・・・中学時代に部活に入らなかったことで、さみしい思いもたくさんしてきました。
なんたって中学は部活中心でほとんどの子が部活に入りますからね。
しかも長女のテニスクラブの選手コースは女子がいませんでしたから・・・・
なかなか特殊な環境でしたね。

高校に入り、挨拶、道具の手入れ、先輩との関係を学び、3カ月経ちました。
部活のユニフォームもできました。なかなかかわいいです♪
3年生は引退してしまったけど、この週末は3年生のお別れ会や食事会があるようです。

中学時代に経験できなかったこういう会。色紙書いたり贈り物を準備したり・・・・
周りの子が当たり前のように経験してきたことを長女は、初めてやって楽しそうです♪

部活に入って良かったね。

初めて部活の仲間ができました。
もちろんこれからいろんなことがあるでしょう。
でもね。多感な時期に苦楽を共にした仲間は一生の仲間ですよ♪
高校の友は一生の友。私自身も一番仲がいいのは高校時代の部活の仲間です。

運動部に入る人数はぐっと減ってしまっているけど、その分どの部活の子とも知り合いになれ
理数科以外の友達もたくさんできたようです。良かったね。

今は部活中心の毎日ですが、勉強のことは信じてぐっと見守って、部活を楽しむ
長女を応援したいと思います。