電車でこの所毎回会う親子がいます。子供は多分ハーフの子?!
お姉ちゃんがいて、息子がいて、お母さんに抱っこされた赤ちゃんがいて・・・・
10年前の我が家のような家族構成です。

たぶん・・・インターナショナルスクールに送って行っている感じです。
息子君が、「今日は、○○のお手伝いしたよ」って話していました。
お母さんが、それじゃあシールだね♪って・・・・

そんな会話を聞きながら遠い昔、やったなぁ。3回のお手伝いで10円とかね。
シール貼りながら・・・・・

今では、家族の一員としてお手伝いをするのは、当たり前ってスタンスなので、
お金をあげることはしません。子供の成長とともに、お手伝い内容がスライドして
昨年までは、長女が朝の茶碗洗い。息子が風呂掃除。次女がゴミ捨てでした。

ゴミが多い日は息子と次女がチェンジしていました。
それまでは反対だったのですが、中学に入り部活に入りゴミ捨てが厳しいというこことで
この状況で1年過ぎました。

今年度、次女と息子は変わりませんが、長女は朝一番に出るので朝のお茶碗洗いはできません。
帰って来てからの茶碗洗いになりましたが、量も多いし、疲れているし私がやってしまうことも
多々でした。

が・・・・・お弁当を毎日持って行くのですが、それを出しすらしない(怒)

朝早く家を出るので、私が朝起きた時に置かれているとかなりムッときます。
余分な時間がかかるからです。息子もそういうときがあるけど、息子は配食も利用するので
毎日ではないし、一応、夕飯までには出します。が・・・・

出さない長女にイライラ。

最近は、私の方が先に寝てしまうこともあり、長女が最後で電気も消えてて洗えないとか
勉強していたから出せなかったとか言い出した。
お弁当出すのに1分もかかりませんよね~~~この暑い時期、においもつきますよね!

勉強もしているかもしれないけど、合間にラインだってやっているし(怒)
そもそも携帯を持たせるときにリビングで使う約束守っていないし(怒)

もうすぐ誕生日ですが・・・・・部活も大変だと思いますが・・・・勉強も大変だと思いますが・・・

それとこれとは別問題!

ということで、本日、話し合います。


私の体調もイマイチな日々。
更新できないのに遊びに来てくださりありがとうございます。
久しぶりのブログが愚痴になってしまいました。すみません。

来週は少しゆったりなので、早く体調治します。