私はなぜか子供の頃から着物が好きです。
でも自分で着られるわけではないんですが・・・・・浴衣ももう20年近く着ていないわ。
茶道とか華道とか憧れます。現実はやれていませんけど・・・・

着物を着ると背筋がピシッとなってなんだかいいんですよね。

でも着ものを持っているわけではありません・・・・・いろいろと持つのは大変ですしね。

娘が生まれて、絶対に着せたいと思ったのが浴衣です。
赤ちゃん時代は甚平を着せましたが、(息子も)3歳ぐらいからは浴衣を着せています。
小さい子の浴衣って好きなんですよ♪

年長さんの時ぐらいに浴衣を買い変え、今までの浴衣は次女に・・・・
4年生の時にまた買い変えて、それから背もそこまで伸びずあげを下ろしながら
その浴衣を中2まで着ていました。

今年・・・・高校生になったし、彼もできたしそろそろ浴衣を新調してあげようと思いました。
次女も大きくなってそれまでお下がりの浴衣ばかりだったので、初めて次女用に浴衣を
新調することにしましたよ♪

なかなか時間がとれない長女でしたが、本人も浴衣が欲しかったらしく
数日前まで疲れてご機嫌斜めでしたが、その日はご機嫌に一緒に買い物に行きました。
この所、わんこの方が中心で・・・・長女とゆっくり話すことも減っていたからか
よく話しました。

長女に似あう浴衣を見つけることができました。

すでに成人式の着もののレンタルなんて進められて・・・・・あっという間だなぁ。

着ものをそれぞれにとはいかないだろうけど・・・・・苦笑

この夏は2人の娘の浴衣姿を楽しめそうです。
忙しい長女ははたして着る時間はあるのか・・・・・笑