茶々と秀吉。 | キミドリイロ。

キミドリイロ。

PASSPO☆の元・黄緑の人を中心にひたすらイラストで応援していきます。

 まずこのイメージが湧いた歴史好きパッセン、あなたとはお友達になれそう。

 

 増井みおさんがハムスターを飼い始めました。

 その名も「茶々」!浅井三姉妹の長女です。

 豊臣秀吉の寵愛を受け、秀頼をもうけますが、歴史の歯車は徳川の時代へ動き出しており、最後は大坂夏の陣に敗れ、息子秀頼とともに自害します。大河ドラマ「江」では宮沢りえさん、水川あさみさん、上野樹里さんが浅井三姉妹を演じておられましたが、茶々は宮沢りえさんの役ですね。「真田丸」では竹内結子さん……はいもうこの辺にしときます。

 

 増井さんのつけた名前の由来が、ここにあるのかどうか、それは存じ上げません。たぶん関係ないと思います。