最近、誰かに褒められましたか?、多分YESの人は少ないと思う、外国で生活をしたことがないので分からないが、少なくとも日本では他人を褒める文化が希薄だと実感する、僕はテニスコーチをしていた時、自分で言うのもなんだが生徒さんから大人気だった、老若男女問わず全ての世代の生徒さんから慕われていた、何故か、それは僕が絶対に褒めて伸ばすタイプのコーチだったからだ、10年指導者として働いてきて分かった事がある、それは「人は褒められるのが大好き」という事だ、お金持ちになったり、金メダルを取ったり、音楽を作ったり、料理をしたり、仕事で頑張ったり、勉強を頑張ったり、SNSで自己表現したり…、全ての動機は人から褒められたいという願望から来ている、だからその願いをちょっと叶えてやれば人は大喜びするのだ、人間関係で悩んでいる人は、まずは相手を一度褒めてみて欲しい、多分、解決する。