口が臭い人間に恋愛をする資格は無い、僕は独身の頃、まぐれで元ミスキャンパスの子とお付き合いをしていた時がある、才色兼備とはこの子の為に有る言葉だと言わざるを得ない、非の打ち所がない女性だった、ニュースキャスターやタレントやモデルなど容姿で大金を稼げるだけの素質があったのだが、本人にそのような野心はなく、静かにつつましく生きていきたいとポテンシャルを持て余していた、そんないい女を何故みすみす逃したのか?口が臭かったのだ、どれだけ完璧な容姿、財力、権力があろうが、口が臭かったら終わりである、僕はその子を反面教師にして、食後は必ずフロスをして歯を磨き、間食はせず、水かお茶以外は口にしない、人と会う前は舌ブラシで舌苔を取る、徹底して口臭に気を配っているが、いかんせん愛煙家なので煙草臭いのである、嫁が敬語でブレスケアを勧めてきた、何故だろう?敬語が逆に傷付くんですけど…。