僕はマスク依存症になった、コロナになってマスクをすることが当たり前になった時代、仕方なく僕もマスクをしてみたら、あら不思議、あれだけ苦手だった電車やバス、公共交通機関が気楽に乗れるようになった、以前は電車に乗る時、抗不安剤を飲まないと他の乗客の目が怖くて乗れなかったのだがマスクで顔を半分隠すと不思議と何も感じなくなった、被害妄想、自意識過剰が緩和されるのである、コロナも終息に向かいマスクをしている人が少数派になってしまったが、僕は花粉症という事にして今でもマスクを愛用している、嫁が「マスクをしている方が男前やな」と言ってきた、それはつまり顔半分がブスだという事だろう、そんなことを言われたらますますマスク依存症に拍車が掛かってしまう、いっその事、国が仮面を付ける事を義務化して欲しい、人は見た目ではなく中身で勝負する時代になって欲しい、それでも僕は負けるがね。