僕の嫁は子供の頃からお父さんからよく「おめは食う寝るふる、おまけにしびじげね~な」と言われ続けて育ってきたと結婚してからカミングアウトされた、「ふる」とは排泄するといった意味で「しびじげね」とは小汚い不潔だといった感じの意味である、そう、嫁は青森県五所川原市で生まれ育ったワイルドな子豚なのである、大阪の大学に入学して関西人に擬態していたが結婚を機に油断してワイルドな本性を現してきたのだ、夫の僕としては「騙された」とも考えたが、そういう僕も生来の繊細さが祟ってうつ病になり仕事を辞めてしまったので、おあいこと言えばお互い様だ。

男は女に不変を求め、女は男に変化を求める、この方程式に当てはめれば僕たち夫婦は離婚をする選択もあるのだろうが、嫁は無職の僕を見捨てなかった、「どうして?」と聞くと「他に貰い手が無い」とド直球に返答された。