雪の北陸、バスツアー | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

クソ寒い中、この週末、雪国に遊びに行ってきました。

一人で行こうと格安バスツアーを探していたら、夫も行きたいというので、一緒に。

で、夫の都合に合わせてツアーを変えたら、行先も違ってた・・・(笑)


愛犬・花音はいつものペットシッターさんに来てもらってお留守番。

すごく懐いているようなので、安心してお任せしてます。


白川郷に行くつもりだったんですが、五箇山でした。

似ているんですけど、岐阜県と富山県と場所が違います。 当たり前。

でも、どちらも世界遺産。

素晴らしい場所でした。

ツアーの添乗員さんによると、五箇山の方があまり観光化されておらず、白川郷よりも素朴で雰囲気がいいそうです。

白川郷は、緑の頃に行ってみたいな~


バスは松本ICで降りて、上高地方向へ。

雪の山道をガンガンとバスは進んで行きました。

除雪はしているけど、内心怖かった・・・ 

群馬からきたバスの運ちゃんは上手でした。


途中で飛騨高山方面へ。 (上高地への道は封鎖されていました)

平湯のドライブインが寒かった~~~

なんで、この寒いところに来てしまったんだろうと後悔するくらい。


飛騨高山は底冷えする寒さでしたが、雪は弱かったので、まだ何とか耐えられました。



蝸牛的人生色々☆2013年


初めて来ました。 もしかしたら、岐阜滞在は初めて? もちろん通り過ぎたことはいっぱいありますが。



蝸牛的人生色々☆2013年


このみたらしだんごがメチャ美味しかった~! 1本70円。

砂糖は使ってないので、お醤油味。

だんごに使う表現としてどうかとおもうけど、フワフワ~~~!

飛騨高山名物らしいので、遊びに行った際はぜひどうぞ!


あとは飛騨牛の串刺し、握りを食べ、飛騨高山を満喫♪

って、そういう町?


バスは五箇山へ。

その手前の道の駅で夕食。 オプション1000円。



蝸牛的人生色々☆2013年


ごくごく、普通のお味。 ミョウガの煮物は美味しかった。

・・・富山まで来たから、イカ食べたかった、イカ、イカ、イカ大好物・・・



蝸牛的人生色々☆2013年


で、五箇山。

今回は旅行会社の貸切ライトアップ。

遅い時間組の私たち、全部でバス9台だったので、人も少なく、静かに見学することができました。

早い時間組はバス40台だったんですって!

ちょうど雪も弱く、防寒対策バッチリだったので寒くもなく、いろいろとラッキーでした☆



蝸牛的人生色々☆2013年


カマクラ、初体験~~



蝸牛的人生色々☆2013年


こんなのも売ってました。 食べてみればよかったかな~?


五箇山からバスは高速道を走って、富山湾沿いの町、氷見へ。

氷見ってどこよ? 初めて聞いた土地でした。

能登半島の付け根。


で、部屋から日の出が見えました。



蝸牛的人生色々☆2013年-Simplog

判りにくいけど、雪で真っ白い町、富山湾、その向こうは対岸の魚津付近。

正面の山は槍ヶ岳や乗鞍岳のようです。

その山からの日の出。

雪国で日の出を拝めるとは思わなかったです。


この日は一日快晴♪ 観光日和でした。


バスは金沢へ。

兼六園見学。 雪吊りの園内は日本美の象徴。



蝸牛的人生色々☆2013年-Simplog


蝸牛的人生色々☆2013年-Simplog


これでうるさい観光客が少なければいいのにね~

朝一番の人が少ない時に来てみたいです。



ひがし茶屋街での懐華楼にて、女将の花街の話を聞きました。

夜は一見さんお断り、私には縁がなさそう・・・

五木寛之の「朱鷺の墓」の世界~

読み直してみようかな。


蝸牛的人生色々☆2013年


とても美人な、話し上手な女将。 

憧れちゃうな~☆

夫も鼻の下、伸びちゃってました。


あっという間の北陸滞在でしたが、帰り道が長かった~~~

北陸道、上信越道、関越道。

寝飽きるくらい、バスに乗っていました。

関越道の渋滞が始まったので、東松山からすいている一般道を通り、さいたま新都心へ。

6時間くらいかかったのかな。

運転手さん、お疲れ様でした。 安全運転ありがとう。

帰宅後、大分で観光バスが線路に突っ込んだニュースを見て、ゾっとしちゃった。


次は美味しいものたっぷりのツアーに行きたいな~

イカ食べたい、イカ、イカ、イカ、プリップリで、でも柔らかいイカ~ やっぱイカだよ~