八重山諸島初体験記 ☆ 夜のマングローブ ☆ | 蝸牛的人生色々☆2014年

蝸牛的人生色々☆2014年

日々の喜怒哀楽を、徒然なるままに。
愛犬のこと、家族のこと、仕事のこと、マラソンのこと、埼玉西武ライオンズのこと、旅行のことをあれこれ。

好きなように書いております♪

西表島1日目、夜のお話です。

やっとここまで来たか(笑)


頭痛がおさまり、心身ともに冒険の準備は万端!

星空ツアーを申込みしていました。

西表島は灯りが少ないので、星がとてもきれいとのこと。

楽しみにしていたけど、雨があがったばかり、星は無理ですね。

昨夏、新潟でこれ以上ないというほどの星空を見たので、今回はいいや~


身支度をしてロビーに行くと、ツアーのガイドさんが迎えてくれました。

ホテルの紹介で申し込みをしたCoral-foundation

HPが素敵なのでこちらに決めました。

ガイドのみゆきさん・・・ 女性かと思ってたら男性でした(笑)


ツアーの参加者は私一人、ツアーを催行してくれてありがとうございます。

しかも女性客ということで気を使ってくれたのか、奥さんも一緒にガイドしてくれました。

二人がかりでのガイド、ありがとうございます。

しかも、奥さんとはなんかキャピキャピ具合の波長が合って、楽しかった~(笑)

島外から移住して、島で知り合ったご夫婦だそうです。


車で島の東部方面へ。

舗装道からオフロードに入っていき、車を降りました。

山道を少し下っていくと、ゲートがありました。

認定されたガイドさんしか入れないエリアだそうです。


そこは自然観察区域ということで、木道が続いていました。



蝸牛的人生色々☆2012年

灯りを消すともちろん真っ暗で、何も見えません。

この木道の下は、仲間川の支流で水が流れています。

満ち潮に向かっている時間帯なので水がありますが、干潮時にはかなり水が下がっているそうです。



蝸牛的人生色々☆2012年

マングローブのサガリバナの群生地だそうです。



蝸牛的人生色々☆2012年

あれ? サガリバナのつぼみだっけかな?? 

とにかく、マングローブの種をいっぱい拾いました。

今、家のペットボトルの中に入れているけど、週末にもう少し大きな入れ物に入れ替えようっと。

芽が出るかな?

水の量を増やしたり減らしたして潮の満ち引きの状態を作ってあげると、大きくなるそうです。


持って帰っていいの?

んー? 港のお土産屋さんにもあったから大丈夫じゃない?


星はやっぱり残念ながら見えませんでした。

でも、夜のジャングル、とても不思議な空間でした。

静かで・・・ でも、森が生きている感じが伝わってきます。



蝸牛的人生色々☆2012年


日中、浜の近くで大量に飛んでいた青い蝶。

ものすごくきれいだったの。

リュウキュウアサギマダラだって教えてもらいました。

お花を撮ろうとして、蝶が止まっているのに気が付き、よくみると、周りの木々にたくさんの蝶が寝ていました。

みゆきさんも立派なカメラでパシャパシャ撮影、でも、蝶は熟睡中でした(笑)


雪残る浦和からきた私にとっては暖かい西表島。

しかもジャングルの中は全く風を感じません。

それでも、西表島の生物には寒いらしく、この時期はあまり生物には出会えないそう。



蝸牛的人生色々☆2012年

それでも出てきてくれたカニさん、ありがとう(笑)

車の中で、みゆきさんがハブだ!って言ったんだけど、私には見られませんでした。

蛇は神様、蛇が出てくるのは歓迎されているってことだそうです。

けっこう、ヘビ遭遇率が高いんだけどな、私(笑)

そーいえば、尾瀬でもヘビ、見たよね~


車は東部をドライブ。

子ネコ注意の看板がずっと続いていました。

もちろん、イリオモテヤマネコの子猫のこと。

夜行性のネコちゃんがいないか目を凝らしたんだけどね・・・


(生き物の話はまた別途書くので、ネコちゃんの話はまた今度)


島の最東端で石垣島の遠景(夜景)を眺めて、ツアー終了。


とてもエキサイティングで、そしてガイドさんご夫婦から聞いた西表島のことは勉強になりました。


星だけは残念だけど、とても大満足な2時間でした。


翌日、別の夜のツアーに出かけた方の話を聞いて・・・

夜のマングローブジャングルに行った私のツアーの方が、メチャ、レア感があってよかった~♪と一人満足したのでした。


そして、みゆきさんとはまた翌日にバッタリと出くわすことになりました。


          ☆ つづく ☆