今年度から、営業の個人コンサルを月2万で受けることにしました。
リマインドして自分の意識に刷り込むために、言われたことなどをブログに記録していきます。
・上の人間を使いこなせれば年収が上がる。
上司の転がし方を工夫しよう。
バハムート召喚みたいな感じですね。
・タイムスケジュール管理を詳細にする
テレアポから成約に至るまでの確率が0.4%だとする。
年間の成約目標が10件だとすると、10÷0.004=2500。
少なくとも年間2500件の架電をしなければ成約10件にならない。
月換算でひと月208架電。
月稼働日が20日だとして、一日10架電。
1つの架電で5分使うとして、10架電かけるには1日50分を確保しなければならない。
できたら架電しようではなく、タイムスケジュールに50分を組み入れる。
・営業先の規模の大・中・小を確認する
・相手の行動を予測してアフターフォロー
飛び込みで好感触でも次の商談につながらない・・・
相手がどのタイミングで稟議を上げるか。
相手がどのタイミングで上司に相談するか。
そのタイミングの前にリマインドをかけることで、相手の「めんどくさいからやっぱいいや」を排除する。
相手の立場になって考える。
・話すときは ドレミファソ の ソ の音程
ぼそぼそ感がない。かん高くてうっとおしくない。そのラインが「ソ」。
・売り込みたい商材がある時に、キーワードを羅列していって、その対義語を考える。
例)ヘルシーな冷凍食品
キーワード:ヘルシー、長期保存、便利
対義語:不健康、すぐいたむ、手間がかかる
不健康ですぐいたむ食事を食べなければいけない人達とは・・・
→いつもコンビニ弁当メインの人たち
→現場作業員? セブンミールをとっている高齢者?
→そういった市場を開拓できないか
を考える。
このメソッドは難しくてまだよく理解できてません。
ざっとこんな内容でした。
あとは実際に行動して、自分のものにしていくのみ。