今年度から、営業の個人コンサルを月2万で受けることにしました。

 

リマインドして自分の意識に刷り込むために、言われたことなどをブログに記録していきます。

 

 

 

・上の人間を使いこなせれば年収が上がる。

 

上司の転がし方を工夫しよう。

 

バハムート召喚みたいな感じですね。

 

 

 

・タイムスケジュール管理を詳細にする

 

 テレアポから成約に至るまでの確率が0.4%だとする。

 

 年間の成約目標が10件だとすると、10÷0.004=2500。

 

 少なくとも年間2500件の架電をしなければ成約10件にならない。

 

 月換算でひと月208架電。

 

 月稼働日が20日だとして、一日10架電。

 

 1つの架電で5分使うとして、10架電かけるには1日50分を確保しなければならない。

 

 できたら架電しようではなく、タイムスケジュールに50分を組み入れる。

 

 

・営業先の規模の大・中・小を確認する

 

 

 

・相手の行動を予測してアフターフォロー

 

飛び込みで好感触でも次の商談につながらない・・・

 

相手がどのタイミングで稟議を上げるか。

 

相手がどのタイミングで上司に相談するか。

 

そのタイミングの前にリマインドをかけることで、相手の「めんどくさいからやっぱいいや」を排除する。

 

相手の立場になって考える。

 

 

 

・話すときは ドレミファソ の ソ の音程

 

ぼそぼそ感がない。かん高くてうっとおしくない。そのラインが「ソ」。

 

 

 

・売り込みたい商材がある時に、キーワードを羅列していって、その対義語を考える。

 

例)ヘルシーな冷凍食品

 

 キーワード:ヘルシー、長期保存、便利

 

 対義語:不健康、すぐいたむ、手間がかかる

 

不健康ですぐいたむ食事を食べなければいけない人達とは・・・

 

→いつもコンビニ弁当メインの人たち

 

→現場作業員? セブンミールをとっている高齢者?

 

→そういった市場を開拓できないか

 

を考える。

 

このメソッドは難しくてまだよく理解できてません。

 

 

 

ざっとこんな内容でした。

 

あとは実際に行動して、自分のものにしていくのみ。