2年前に、昔聞いたことがあるという理由だけでJavascript入門の本を買いました。

 

内容は全く理解できないまま、本に書いてある通りにコードをなぞっていき、なんとなくHTMLやCSSというものがある、とわかってきました。

 

そこからyou tubeなどで学習を進め、現在は簡単なHPを公開しています。

 

まだ初心者ですが、経験ゼロから独学で、約1年でHPを公開するに至った経緯をつづります。

 

 

 

そもそもプログラミング言語には種類がある

 

最初はこのレベルの理解力でした。

 

僕がこれに気づいたのは、Javascriptの本で学習を初めて半年経過したくらいの頃です。

 

どうやらHTMLとCSSというものがあり、javascriptはwebサイトに動きを与えるものだ、というのがなんとなくわかりました。

 

それを踏まえて、初心者の学習順番としては、

 

①    HTML

 

②    CSS

 

③    Javascript

 

が基本かなと思います。

 

以下、僕の現在の理解度に基づいて解説します。

 

 

|HTML

 

ページの主な構成要素を規定する。

 

記事や見出しの規定、段落・箇条書き、リンクをはる、ヘッダーをつける、タグメニューを作るなど。

 

新聞でいう記事や見出しの内容や記事数、一記事当たりのボリューム、写真添付など。

 

HTML の基本 - ウェブ開発を学ぶ | MDN (mozilla.org)

 

 

CSS

 

HTMLで作られたページの各構成要素を装飾する。

 

例えば記事①があるとして、その記事の見出しの大きさ・色・記事の配置などのレイアウトを規定する。

 

その記事をページのどの部分に配置するか、写真との位置関係をどうするかもCSSで規定する。

 

CSS の基本 - ウェブ開発を学ぶ | MDN (mozilla.org)

 

 

Javascript

 

ホームページに動きをつける。

 

例えば一定の秒数が経過するとページ内の写真が入れ替わるとか、 ≣ をクリックすると横からメニューが現れる、など。

 

JavaScript の第一歩 - ウェブ開発を学ぶ | MDN (mozilla.org)

 

 

 

 

僕が思うプログラミング独学の順序

 

①    HTMLの初心者用の本を買う

 

HTMLが書けると、超簡単なホームページが作れるので、まずはHTMLの本を買う。

 

僕は「デザインの学校 これから始めるHTML&CSSの本」を読みました。

 

メモ帳アプリからHTMLを書く方法が写真で掲載されていて、写真通りに文字を打ち込めばホームページができます。

 

簡単なスタイリング(CSS)も学べます。

 

すぐに実際のホームページが作れるのでモチベーションが維持しやすいです。

 

 

②    You tube動画での学習

 

次にyou tubeなどの無料動画コンテンツで、実際のコーディングをまねしていきます。

 

僕は「プログラミングチュートリアル」という動画を頻繁に見て、その動画のとおりにコードを書いていました。

 

(366) プログラミングチュートリアル - YouTube

 

内容はかなり高度で大半は理解できませんが、まねして書いていくだけで超絶かっこいいホームページができていくのでシンプルに感動します。

 

繰り返し見ていくとコードの意味が少しずつ分かってきます。

 

また、「VSコード」のインストールなど、必要な作業環境も動画で学びました。

 

 

③    サブスクサービスに入ってみる

 

僕は「ドットインストール」を使用しています。

 

https://dotinstall.com

 

一回3分の動画教材で、理解レベルに合わせて段階的に学習していけます。

 

解説されている言語も多いため、初心者から、応用言語を学びたい人まで幅広くカバーできるサービスだと思います。

 

無料で観れるコンテンツもありますが、月1,000円払えばより詳しい動画を観れるのでかなり優良です。

 

本やyou tube ではよくわからなかったJavascriptの理解が、この教材でだいぶ進みました。

 

PHPなども解説されているため、より踏み込んだアプリケーション開発の最初の一歩にはちょうど良いかと思います。

 

 

 

最初からすべてを理解しようとすると続かない

 

最初はコードの意味が分からなくても、まずはyou tubeなどをまねして自分でホームページを作ってみるのが良いのかな、と思います。

 

自分で作ったページがブラウザ表示されたときの「世界が広がった」感じを最初に体験すると、学習を続けやすくなります。

 

 

 

ゼロから独学でもホームページくらいは作れる

 

2年前は、まさか自分がホームページを作って公開することになるなんて想像もできませんでした。

 

今はいろいろな動画教材があって、自宅にいながら学べる環境がそろっています。

 

今後の目標は、現在のホームページのコンテンツの充実と掲示板機能の実装です。

 

1年以内に収益化を実現します。