宮古島旅レポその3 | FTISLAND ナエ ヘバラギ! (FIVE TREASURE ISLAND)

BAND「FTISLAND」の音楽とメンバーに魅せられ、#somedayを信じて、ゆる〜く、なが〜く共に歩んでいけたらと思い、ブログもゆるゆると続けています^ ^
グルメ、旅行、徒然日記と保護犬ハッピー、お料理についても綴っています。
※ブログ宣伝の為のフォローは承認しません。

初島2日目

朝はまだ曇り。

8時30分にシギラビーチに集合の海亀やニモにも会えるというシュノーケリング。

以前ハワイで曇りの日にハナウマ湾でシュノーケリングをしたらお魚が全然いなかったと言うことがあったのでこの日もまだ曇りだったので、あまりお魚はいないかなと思ったら、岸のすぐそばの浅瀬からこの透明度。

水族館の水槽の中に入り込んだみたいだった。

本当にたくさんのお魚が泳いでいるのよ。

コロナで石灰化してしまった珊瑚が徐々に復活してきたとガイドさんが話していたけれど、本当でした。

サンゴと周りにはたくさんのお魚。

でも既に石灰化してしまった珊瑚の周りにはお魚が全くいないの。

これを目の当たりにして自然を守らなくてはいけないなと思いました。

浅瀬だったので足をつこうと思えばつけてしまうところだけれど、珊瑚には絶対に足をつかないようにと注意された意味がよくわかったな。

そしてニモ(カクレクマノミ)にも会えたの^ ^

イソギンチャクの中に隠れたり出たりするので、ガイドさんが結構苦労して撮ってくれました。

海亀にも!

ちっちゃかったから子供かなぁ。
一生懸命何かを食べていたみたい。
この後すーっと上のほうに泳いで行きました。
海亀さんともハイポーズ!

こんな写真も撮ってくれてたニコニコ

足短か爆笑

もちろん自分でシュノーケリングもできるけれど、ニモやウミガメがどこにいるかはわからなかったと思うので、オプショナルツアーに申し込んでよかったねと話していたよ。

軽く身体を拭いてシャワーを浴びに一度ホテルに戻ります。

伊良部大橋を通るのも5回目なので、だいぶ慣れてきて楽しくなってきたよ♪

ホテルに戻る前に伊良部島には有名なサーターアンダギーのお店があるというので行ってみた

昨日から行列をしているお店なんだろうねと話しているのがここでした。

なかゆくい商店の紅芋さたばんぴん(サーターアンダギー)

1人4個までと制限があり、娘と2人で8個買いました!

これが絶品だった。

ここの

サーターアンダギーは何度か食べたことがあるけれど、揚げたてを食べたことがなかったからか、いつもちょっと油っぽいなぁと思って食べていたのよね。

このさたばんぴんは外はカリカリ、中は紅芋が入っているからかもっちりして甘さもちょうど良く、あっという間に2、3個ペロっと行ってしまうのよ。

もうほんとに美味しくて帰る日にも買いに行ったけれど、あまりにも人が並んでいて時間があまりなかったので諦めちゃった。

冷めてもおいしかったし、トースターで温め直すとまたあの美味しさが蘇るらしい。

常温で3日ほどを持つと言う事なので、もし次回行ける時があったら絶対お土産に買ってかえる!

そして前日雨の日でも伊良部島楽しめると言うYouTubeを見て行ったスーパー

お刺身コーナーには見たことのないお魚

セイイカのお刺身をかってみたよ。

柔らかくて甘くて美味しい

その他にもソーキのお惣菜やポーたま、宮古島の名物?の渦巻きパンをお昼ご飯に買ってみた。

ポーたまって私しらなかったのだけど、沖縄版スパムおにぎりみたいので、スパムとたまごを挟んだおにぎりなのね。

ハマってしまい、こちらに帰ってから旦那に作ってあげた。

こんな感じ爆笑

こうやってラップにくるまって売っていました。

お弁当にも最高だね!

次は、長女が宮古島に行って1番海が綺麗だったと思うという「17エンド」へ

ここは伊良部島につながっている下地島の最北端。

下地島空港の先端部分が海岸になっていて、真北を0度とすると、170度方角に向かって航空機が着陸してくることから17END(ワンセブンエンド)という名称で呼ばれているそうです。

少し手間に車を停めて最北端まで歩くと

奥に滑走路が見えるよね

この砂浜に降りるにはテトラポットを降りないといかれないけれど、結構大きなテトラポットで落ちないかヒヤヒヤ。

海が青緑で白い砂浜に滑走路、なかなか見れない光景よね。

確かに長女の言う通りここから1番きれいだった。

帰りに、渡口の浜へ

こちらの海の透明度は沖縄でも屈指の透明度という事でした。

ここでパラソルとビーチベッドを借りてお昼を食べようと思ったら、凄い風でパラソルが飛ばされ、食べ物には砂が降りかかり、大騒ぎ爆笑

海にも入りました。

ゴールデンレトリバーのワンチャンも楽しそうに泳いでたよ。

そしてホテルに戻り海を見ながら湯船に浸かって予約をしたオイルマッサージへ

私はかなり凝りの状態がひどいと言われた。以前は接骨院でマッサージもしていたと言う女の人だったけれど何人もの人をマッサージしたけるど、かなりやばい部類に入るそうです私。

そして長女は全く凝ってないねと言われたって爆笑

そして夜は三味線ライブとエイサーが楽しめる「居酒屋うさぎや」へ。

何軒も何軒も電話してやっと予約取れたのよ。

海ぶどうにもずく、島らっきょうにミミガー

南国のお魚のお刺身

あおさのかき揚げ

誰も美味しかった。

そして三味線ライブ。

皆さん手元にある沖縄版のカスタネット 三板で盛り上がるの

↓これが三板

エイサーは迫力があったな

ソン•ジュンギ似のイケメンお兄さんが力いっぱい演じていました。

イーヤーサーサーと掛け声もしてなかなかの盛り上がり。

ここで声出していいんだからライブで声出したっていいのにななんて思ってたてへぺろ

この日は泡盛のお酒も飲んだりしたので帰りは代行さんに頼みました。

沖縄では代行を頼んで飲むのが普通だよと。

ここから伊良部島まで渡ってあの島の奥のホテルまで行くのにいくらかかるのかなあと思ったけれど、端数切り上げてくれてぴったり5000円でした。

昔川崎に住んだことがあると言う30代位のお兄さんで、話も弾みながら楽しく帰ったよ。

楽しかった。

沖縄の夜を満喫。

そして10日の宮古島2日目でした合格