ヒヨコヒヨコ今日は大学受験対策の塾予備校について書きます。


ただし高校現役向けについてです。


浪人していないので、浪人生向け情報は少ししかないのであしからず。ウインク



私は高2の4月から河合塾に通いました。



最初に塾予備校を選ぶときは、
先輩や友だちの評判、親の意見、自分で説明会や体験授業を受けた結果、などで判断しました。



ホームページやパンフレットに書いてあることは、良いことしか書いてないから話半分でいいけど、何をウリにしてるかは見ておくといい。


で、それが本当なのか、説明会や体験授業で感じてみる。キョロキョロ


言うほどのことじゃなかったり、中には塾生でもお金出さないと使えないサービスだったり、インチキもあるからしっかり聞いた方がいいです。



体験授業はたぶんエース級の先生を出してくるから、全部の先生がそのレベルと思ってはいけない。



でも、どんな教材を使うかは見ておいた方がいい。


パッと見て理解しやすい内容か?
単に高校の教科書程度ではないか?
書いてある問題は手応えのありそうなものか? などなど。




それと授業以外の質問や指導はどこまでやってくれるのか、必要な時にやってくれるのか、聞いておくと良いと思います。



授業を教える先生のほかに、チューターさんがいる塾は、ちょっとした質問や勉強方法、大学のことを教えてくれるので便利。
できれば大学生のチューターさんがいる塾をおすすめします。ニコニコ



あと設備としては、校舎の中に、休憩できる場所、ご飯食べる場所があるかどうか。


部活終わってから、夜遅くまでお腹減って授業受けるのはつらたん。
お弁当やコンビニのおにぎりとか食べる場所があると助かりますよ。もぐもぐ




それと、自習室はめっちゃ大事。


一人ずつ区切られた自習席があるといいです。

高校が終わってから、早めに塾予備校に行って、授業までの間、勉強できると、無駄な時間を過ごさずにすみます


また授業がない日も使っていいかどうかも大きい。

授業のない日は使えないところもあるようなので。


私は定期テスト前の時は、塾の自習室で勉強して、めっちゃはかどりました。
よその高校のライバルがいるので緊張感あるからね。びっくり



ちな塾予備校が必死に宣伝してる合格実績の数字は、私は気にしませんでした。


てかどうやって出した人数かブラックボックスだし、中には人数増やすために無料特待生とか、お金払って名前借りて生徒に入れるとか、インチキやってるところもあると聞くので。。


そもそも母数が何かわからない数字なので、実績が多くても少なくても、去年よりも増えても減っても関係ない。


要は私に何をしてくれる塾予備校なのかか一番大切と思います。照れ



で、私が選んだのは河合塾。

上に書いたことが満たされていたから。




塾予備校で比較したのは、
河合塾、駿台、東進衛星予備校、河合塾マナビス、代ゼミサテライン予備校。


あと、武○塾、四○学院、は話聞きに行ったお友だちから、あそこはやめた方がいいという情報を得たので、選択肢から外しました。



河合塾と駿台は、校舎で実際に先生の授業を受けるタイプ。
東進衛星と河合塾マナビスと代ゼミサテラインは、塾で画面見て映像授業を受けるタイプ。



映像は、時間の自由がきくのがいいところ。でも質問とかはその場で教えてもらえないから面倒。


東進は相談に行ったら、すぐに申し込め攻撃が激しく金儲け感がウザいのでやめた。
その中では、マナビスが一番指導してもらえそうだった。



駿台と河合塾は迷ったけど、河合の方が、テキストがしっかり作られている感じ、係の人が親切で良かった、設備がそろっていた、ということで、私の中ではポイント高かったです。


それと学校からも、自宅からも、河合塾の方が便利だったこともあります。

行き帰りにできるだけ余分な時間を使いたくないですから。ニコ



あと、理系の駿台、文系の河合と聞きますが、あれは意味がないと思います。ショボーン



私は、理系工学部志望だったので、数学の模擬授業とテキストは興味ありましたが、河合の方がテキストがわかりやすく作られていると思います。



ある程度得意な人向けなのが駿台、不安な人が伸びるのは河合という感じがしました。

逆に得意じゃない人が駿台受けると、ついて行けなくて崩壊する気がします。


私は不得意な科目が多かったので。。

でも河合塾で勉強したら伸びたので、私の場合は合っていたと思ってます。



たぶん予備校というのは、受け身で与えてもらうだけのつもりだと、どこへ行っても同じかな。チュー


わからないところを質問して、わかるようになる努力をするかどうか。


そして、その質問にどれだけ親身に対応してもらえる塾予備校か、ということだと思います。



どこの塾予備校に通うのも、高いお金が必要です。札束

せっかく親に出してもらう以上、無駄にしてはいけない。



先生もチューターも、自習室も情報コーナーも、とことん使いまくって、授業料を取りもどすくらいのつもりで使うべきだと思います。ニコニコ




ちな、河合塾に通いだしてすぐの頃に、チューターさんに教えてもらった勉強方法は、私にとって宝のようなものです。


あの方法を実践したから、全国模試の偏差値50前後だった私が、最終的に63くらいまで伸ばすことことができて、国立大学に合格できたんだと思ってますよ。爆笑




私の勉強方法はこのブログを見てください。↓

https://ameblo.jp/denco131313/entry-12583391028.html



だいたいこんなところ。

わかりにくい内容でごめんなさい。
少しでも参考になるかな。。なるといいな。ショボーン



河合塾でもらえる「数学基本事項集」

これめっちゃ役に立ちましたよ。チョキ



ではでは、

これから大学受験を迎える高校生のみなさん、がんばってください。爆笑



今日はこんなところで、ばいちゃ。手


セキセイインコ黃セキセイインコ黃