ヒヨコヒヨコ無事に大学に受かったので、これまでやってきた私の勉強法を紹介しますね。


私自身、高1までは成績が伸び悩み、高校で真ん中くらいだったけど、高2になってから勉強法を変えたら、だんだんと伸びて上位になりました。

それで全国模試も、ずっと偏差値50前後しかとれなかったのが、高3の後半には上から2割以内に入れるようになりました。晴れ



勉強のやり方は人それぞれだと思いますので、こんなやり方もあるんだ、程度に見てもらえればと思います。ニコニコ


ちな2019年1月16日のブログで出した勉強法の書き加えです。鉛筆

星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星

でんこの勉強法


成績が伸び悩んでいたので、高2から通い始めた河合塾のチューターさん(某旧帝大の大学生さん)のアドバイスをもとに、自分なりに考えた勉強の仕方です。

チューターさんから「自分はこれで伸びたから、騙されたと思って一度やってみて」と言われてやったら、その後の定期テストでめっちゃ点がとれました。100点


騙されてなかったので(笑)、大学受験までずっとこの方法で勉強してきました。キラキラ
あの時のチューターさんにはめっちゃ感謝だよん。ハート



ハート勉強する姿勢として決めたことは4つ

・学習時間でなくて身についた学習内容で成果を測る。

・勉強が作業にならないよう注意する。作業はやっても時間のムダ。

・授業でしっかり理解して覚える。あとからと思うとできない。

・授業でわからないことは必ず質問する。わからないものをそのままにしない。




ハート勉強のやり方

【予習】お願い

・必ずやる。だけどやり方に注意。

・時間をかけない、自分の力だけで理解して解くこと。(これ大事)

・辞書、参考書、アプリに頼らない。

・自分の力でどこまで理解できるか、解けるか。できないところや不明点を明確にして、そこを授業で理解するつもりで予習する。



【授業中】ウインク

・覚えることは授業中に覚えてしまう。(これ基本)

・わからないところを残さないよう先生の説明をしっかり聞く。
でも予習で自分ができてると思ったところは、適当に聞き流す。

・黒板を写さない。ノートは要点をメモするもの。
必死に黒板を写すと先生の話を聞きのがす。
写すことに満足して勉強しなくなるので逆効果。

・先生の説明を聞いて、新たな発見や、理解不足なところはノートに記録しておく。
ノートは復習に役立てる。



【授業後】キョロキョロ

・授業でわからなかったところは、できるだけ質問する。
時間がない時は、次の日でも聞く。

・恥ずかしい質問でも聞かないと、あとで、もっと恥ずかしいことになる。



【復習】ウインク

・その日のうちにやる。できない時も早めにやる。

・予習でわからないと思ったところが、できるようになっているか確認。

・ノートのメモ書きを見て、理解不足のところがあればつけ足していく。



【試験前】びっくり

・ノートを見直して、授業で理解したことが定着しているか確認する。

・類題を解いてみる。できない時は基本に戻りやり直す。
これを最低3回繰り返す。

・できないところ、やり直したところはノートに記録しておく。
もっとあとで、できるようになったか確かめる目印にするため。



【試験後】チュー

・問題と答案はファイルしておく。あとで見直すため。

・間違えた問題は、何でできなかったかを明確にしておく。

・できなかったところは、もとに戻って理解する。
その箇所はノートに記録しておく。
こんど同じ問題が出た時は二度と間違えないようにする。

・見直してもわからないところは、先生に質問して理解する。
わからないままにしない。



【宿題】ショボーン

・やって理解が深まり力がつく内容の宿題はしっかりやる。

・単に写すだけとか作業的な宿題は時間をかけず適当にやっておく。時間の無駄。

・すでに自信のある内容の宿題は、時間をかけず適当にやっておく。それ以上伸ばすところがない。



【参考書・問題集】ラブ

・1冊をとことんやる。あれこれ手を出さない。

・評判を気にしすぎない。その人にあっても自分に合うとは限らない。


【その他の教材】爆笑

・スタディサプリのような動画学習は理解しやすいので、どしどし使う。

・ノート共有アプリ“clear“はノートまとめの参考になる。
わからないところの質問もできるので便利。



【塾・予備校】ニコ

・授業を受けに行くだけでは効果は薄い。受け身ではだめ。
どしどし質問や相談をして授業料を取り戻すつもりで使いまくる。

・自習室はライバルがいて勉強できる環境なので、やる気がない時こそ使うと良い。



星ブルーハート星ブルーハート星ブルーハート星ブルーハート星ブルーハート星ブルーハート星ブルーハート星

こんなところです。ニコニコ


実は、成績が低迷してた中学〜高1までは、上とは真逆の勉強をしてました。アセアセ


予習は参考書や辞書をみて英訳も応用問題もしっかりやって、授業は一生懸命黒板を写してわかったつもりになってた。
で、テストになるとできないの。ガーン

がんばってたつもりなんだけど、結局テストでとれないから勉強イヤになっちゃう。もやもや
力がつく勉強をしていなかったんだね。


それと気が弱くて、質問をするのを恥ずかしがって、自分で何とかしようと、もがいてたのも駄目だった。ショボーン

これは彼氏に言われたんだけど「聞くのはタダ」とか「先生は質問してもらうと嬉しいんだよ」と言われて、それから質問するようになった。
一度質問すると、次から質問しやすかったし、先生と仲良くなれたのは良かったと思うよ。イエローハーツ



ちな塾は2年生から河合塾に通いましたが、自分に合ってたと思います。チョキ

まぁ塾によっては金儲け主義で、ウザい塾があるけど、河合塾はそんなところはあまりなく真面目にやってくれるところが良かったね。乙女のトキメキ

河合塾については、またあらためて書きたいと思います。
今日はこんなところで。ラブラブ


ばいちゃ。手

セキセイインコ黃セキセイインコ黃