ギャニャールにある

AIR TERJUN KANTO LAMPO

(カント ランポの滝)

サヌールから車で 30分程度です

駐車場の横にはいくつかの売店

入場料は Rp10,000/1人 です

駐車場から徒歩5~6分と近いのが魅力

上からすでに滝がちらりと見えますね

急な階段もなく

簡単に滝に到着します

階段の途中には こんなお顔

たくさんの方が水着で入っています

なんとも気持ちよさそう!

わたしは水着を持っていなかったので

手前の岩場から写真撮影

岩で跳ね上がる水しぶきが

キラキラして とてもきれいです

友人は水着に着替えて水の中へ

手前から がんばって写真を撮るも

ちょっと遠いな~

と思っていたら 助っ人登場

滝のガイドのマデさん

 こちらには数人ガイドさんがいます

滑らないよう手を引いて

足場の良い所を教えてくれたり

滝の前まで入って行って

迫力ある写真を撮ってくれます

 

水の中は滑りますので

携帯やカメラを落としたら一大事

ここは慣れたガイドさんにお任せ…

と携帯を渡して

友人2人の写真を

滝の正面から撮ってもらいました

さすが慣れてる

写真も動画も上手に撮影

目の前で撮った滝は

迫力満点です

水から上がった後も

催促などはされませんでしたが

友人はありがとう!と気持ちよく

チップを渡していました

 

滝のしぶきを浴びた友人

体かスッキリ軽くなった!

との感想

わたしも次回は入ってみよう

 

更衣室などはなく

仕切りのようなものはありますが

上から見えてしまうようなので

着替えの際にはご注意を

 

所要時間1時間足らずです

車をチャーターして回るのであれば

ウブドやバンリと組み合わせると

よいかと思います