先月 家族が来た時に

数か所 観光へ行ってきました

 

最初に行ったのは

ギャニャールにある

TAMAN NUSA (タマン ヌサ)

HPは こちら

サヌールから 約30分です

数々の島からなる

インドネシアの文化や建築

工芸品や伝統芸能

文化遺産に触れることができる文化村

ボロブドゥールのミニチュア版から始まり

バティックやワヤンクリッ(影絵)の展示館

大きな橋や 洞窟もあります

後半は ひたすらインドネシアの島々の

建物が 70軒ほど 並びます

中には民族衣装を着たスタッフが

楽器を演奏していたり

ろうけつ染めをしていますが

 1人ぽつーんと

正直 飽きます・・・

 

東京ドームの約 3倍の

15ヘクタールという広大な敷地

炎天下に歩くのは けっこう大変です

 

チケットに ドリンクサービスとあったので

汗だくで戻ってきた 入口付近のお店で

ドリンクを頼もうとしたところ

「ここでは使えません」 と・・・

小さく「○○cafe」と書いてあり

園内の中ほどにある店でのみ

使えるとのこと・・・ 先に言ってよ

  確認不足はわたしの責任ですが

  園内 どこでも使えるほうがよいのでは・・・

 

ダンスも見られますとのことでしたが

入ってすぐのステージで

CDに合わせて 女の子が2人

1曲程度 踊るのみ・・・
席もなく みんな立ち見
 

確かに広いし

様々な建造物・展示があり

見応えもあるのですが

納得いかないのが 入場料

 

外国人 Rp 350,000 / 1人

 

高っーーー!

HPには $表記されていましたが

下調べせずに行ってしまった・・・

ちなみに

KITAS保持者 Rp 60,000 / 1人

 

ローカルは同じような金額のはず・・・

いくらなんでも 外国人が 6倍って

高すぎませんか?

 
というわけで インドネシアの建築や
伝統文化に興味がある
という観光の方以外には
あまり オススメできないスポットです
 

気を取り直して・・・

これはよかった!観光スポット

 

KEBUN RAYA BALI BEDUGUL

(クブン ラヤ バリ ブドゥグル)

ブドゥグル植物園

HPは こちら

サヌールから 約2時間です

 

だいぶ昔に バイクで行った時は

入口に駐車して 

中はテクテクと歩きましたが

今回 ちょっと雨がパラついていて

両親が 一緒だったこともあり

中まで車で入ってもらいました

 

長く歩くのが ちょっとツラい方や

小雨の日や猛暑の日でも

車なら楽に 楽しめます

 

入口で園内の地図をもらえます

 今回は ガイドの マデさんが

  園内に詳しくて 地図を見ずに

 あちこち 回ってくれました

 

サボテン園

竹林

時期が外れていたのですが

バラ・蘭・ベゴニアの庭や

バリのジャムーの材料となる

薬草の数々がある庭もあります

 

園内はとても広いのですが

手入れされているのがわかりますし

大がかりな排水溝工事も進行中

 

高い樹々に囲まれると

まるで深い森の中にいるような錯覚

ひんやりとした きれいな空気が

体中に染み渡ります

 

園内で絶対に見逃せないのは

大きな大きなガジュマルの樹

雨でちょっと霧がかかった大木は

前にもまして 神秘的でした

車なら 1~2時間で

回ることができますし

園中にはあちこちに

休憩できる ガゼボがあるので

お天気の良い日には

お弁当をもってのんびり・・・

なんていうのもよさそうです

 

料金も とっても良心的

外国人 Rp 20,000 / 1人

ローカル Rp 11,000 / 1人

車の乗入れ Rp 12,000 / 1台

 

両親+KITAS保持の私+車乗り入れ

合計 Rp 63,000

 

逆に もう少しお支払いしたくなるような

安すぎるお値段

ブラタン湖 観光のついでに

ぜひ寄って頂きたいスポットです

 

家族が来た時に
毎回お世話になっているのが
ガイドの MADE NUARSA さん
BATU BURAN在住
中学生と大学生のお父さんです
日本語ガイドさんは
他にもたくさんいらっしゃいますが
両親が来た時は 必ずMADEさん
 
運転が上手で安心
日本語がとても丁寧で聞き取りやすい
日本人が好きな場所に詳しい
コミッションのある所をすすめてこない
 
友人や若い人なら
フレンドリーで 安いガイドさんでも
全く問題ないと思いますが
やはり年上の方や両親の場合
バリのイメージを悪くしないためにも
ちゃんとした言葉遣いができて
礼儀正しいガイドさんが好ましいです
 
細かいことですが
行き先を告げると マデさんは必ず
「○○までは だいたい~時間かかります」
と最初に教えてくれますし
駐車場でマデさんがいなくて
待たされた・・・なんてこともなく
たいてい「こっちこっち」と手を振ってくれます
  車はあるけどドライバーさんが見当たらない
  なんてことが たまにあるのです
 

1日 Rp 700,000

半日 Rp 500,000

空港~ホテル送迎 Rp 250,000 

ホテル~空港送迎 Rp 200,000

(ガソリン代 込み)

 

MADEさん連絡先

+62 817551744

+62 81236067136

この番号からLine も検索できます

Email ways81@hotmail.com

 

ガイドご希望の方は

ローマ字の日本語で

 ・日時 (1gatsu 20 nichi 9:00 など)

 ・名前 

 ・人数

 ・滞在先 

など入力し 直接問合せしてみてください