サヌールにはあちこちに

お土産屋さんが並んでいる通りがあります

ただ 市場のように

店の集合体となっているのは

ここだけでは?と思うのが

JL.CEMARAにある

JAYA KESUMA (ジャヤ クスマ)

なぜか看板の住所はタンブリンガン通り

 

外側には両替屋さんや洋服

絵画のお店が並んでいます

入口を入ると 意外にも奥が深い

これぞバリ土産!

といったお店が並んでいます

市場ではよくある

「ヤスイ ヤスイー」

「ミルダケ ミルダケー」

 

こういう店では 値段交渉が当たり前です

基本わたしは あまりに 悪質でない限り

外人プライスを 気にしないタイプですが

時折 絶対ぼられたくない!!!

という方もいらっしゃいますね

値引きをしてもらうには

相場を知っている必要があります

 

欲しいものが決まっている時は

まずHardy'sなどのスーパーで

似たようなものを探し値段をチェック

その値段より 少し安くなる?

くらいの気持ちがよいのかなと

 

たまに とんでもなく安い金額を言って

相手を呆れさせたり

不愉快にさせている人がいますが

そうならないよう 気遣いを

 

ま でも正直・・・

こんなもの売るの?と思うような

ひどいもの 古いものなどもあります

 

心魅かれたものにだけ手を伸ばしましょう

 

あんた 写真ばっかり撮ってないで

なんか買いなよ!と言いたげなおばちゃま

はい すみません 帰ります

 

サヌールで どローカルなバリ土産なら

こちらでまとめて見られます

 

【 JAYA KESUMA 】

JL.DANAU TAMBLINGAN No.100

タンブリンガン通りからJL.CEMARAへ入り

100mほど行った左側

スーパーPOPULARのお隣です