最近 オープンするワルンは

ローカルメニューがありながらも

外人さんも入りやすい

ちょっとかわいいお店ばかり

パッと見 カフェのような感じです

 

WARUNG TEMAN

( ワルン トゥマン )

ダナウポソ通りにできた

よくよく注意して見ないと

絶対通りすぎちゃう 小さなお店

 

まずは定番インドネシア料理

ガドガド

種類も量もたっぷりの温野菜

茹で卵・テンペ・ロントンなどの上に

甘さ控えめのガドガドソース

 

ソトアヤム

丼のような器に たっぷりスープ

具は卵・鶏肉・トマト・キャベツ・ビーフン

ライムとサンバルはお好みで

ごはん付きです

 

アヤムバカール

鶏もも肉のBBQ焼き

肉が ほろっと割けるくらい 

柔らかく下処理されていて

ジューシーです

 

アヤム ララパン

鶏もも肉のから揚げ

お持ち帰りにするとこんな感じ

アヤムバカール同様に

こんなにジューシーなアヤムゴレン

初めてと思う柔らかさ

日本の唐揚げ粉のようなお味です

 

ルンピア

炒めた もやしやキャベツを包んで

パリッと揚げたて 熱々

スウィートチリソースで頂きます

ちなみに バリの春巻きの具は

お野菜のみでお肉が入っていない

お店がほとんどです

 

マルタバミー

初めて見るタイプの マルタバ

味のついた麺を 卵で固めました

というようなもの

ソースなどはなく そのまま頂きます

 

ナシゴレン シーフード

正直 全然期待していなかったのですが

まさかの かなりのわたしツボ

野菜たっぷりの

メキシカンピラフのようなお味

赤い唐辛子が入っていますが

なぜかほとんど辛くない

 

ミーゴレン アヤム

これまた ビックリ わたしのツボ

平麺を使ったミーゴレン

 

こちらのお店 メニューが2枚あるのです

1枚は 外人さん向けワルンではあまり見ない

かなりのローカルメニュー

通常 外人さんには持ってきてくれません

ルジャックだけで6種類

ルジャック クアピンダン グラバリ

クア=汁 というだけあって

ひたひたタイプのルジャック

 

ルジャック チョレック グラ バリ

濃い目のルジャックソースが端に

 

ルジャックは時期により変わりますが

まだ固い マンゴー・パパイヤ

べンコアンやパイナップルをカットし

いろいろなタイプのルジャックソースをかけます

ちなみにこのルジャックソース・・・激辛です

ここまで辛くて 味がわかるのか!と聞きたくなる辛さ

食べてしばらく口が痛くて 汗だくです

辛いの大丈夫 という方でも

「少し辛め」でオーダーしたほうが無難です

 

プレチンカンクン

茹でたカンクン・もやしに

フレッシュトマトのサンバル

 

ブルン クアピンダン

海藻に塩やレモン汁・

レモングラスや唐辛子などで味付け

おろしたココナッツが味の決め手

炒った大豆のカリカリ食感が良い感じ

たいしたもの入ってないのに 妙に味があるから不思議

これはローカルの皆さんの間では

メジャーなメニューだと思いますが

置いているお店は ちょっと珍しいかも

 

エスチャンプル

4種の具が入った エスチャンプル

近所のダイビングショップからの

デリバリー注文が多く

お昼時はけっこう忙しそうです

 

お値段が屋台価格に近いうえに

ちゃんとおいしい

かなりディープなローカルメニューもある

すてきなワルンです

 

【 WARUNG TEMAN 】

JL.DANAU POSO No.55

087 861 508049

12:00~22:00

ダナウポソ通りの真ん中あたりに

郵便局があります

その2軒お隣です