先週 いつものように出勤し
いつも通りに窓を開けると
かすかに聞こえる
 
ミャーミャー
 
ん?子猫?
 
気になって周りを探すと
近所のサンガ(石の神棚)の
裏の隙間に 1匹の子猫
雨に濡れて 怯えた顔で
声の限りに 母親を呼んでいます
思わず手を伸ばしそうになりましたが
近くに親猫がいたらと思い
ちょっと見守ることに
 
しばらくして 声が聞こえなくなると
親猫か やさしい誰かが
連れて帰ってくれたのかも?と
そーっと 行っては
片隅でうずくまっているのを見て
確認しなきゃよかった・・・と後悔
 
わたしにはすでに シロとミトラがいて
日本への帰国のことなど考えると
これ以上飼うのは 無理なのです
誰か 猫好きな人 通ってほしい・・・
 
そんなことを繰り返しているうちに
約 3時間が過ぎ
 
また雨が降ってきました
 
雨が強くなり・・・
鳴き声が大きくなり・・・
 
あーーー
もうわたしが限界
 
タオルにくるんで オフィスへ
常夏のバリとはいえ
雨に打たれた子猫は
寒さと怖さで 震えていて
泥だらけで 汚かったけど
抱きしめてキスしてしまった
 
こんなになるまで
放っておいてごめんと
気分はすっかり 母猫
 
動物に触ったら すぐに
手を洗わずにはいられなかった
日本にいた頃のわたしは
一体どこへ行ったのか
 
ふつうの会社や日本なら
猫拾って 会社で保護するなんて
到底 できないことだと思うけれど
他のスタッフも 笑って許してくれて
きっと日本にいる社長も
動物好きだから 許してくれると
勝手に決めつけ(笑)
 
推定 生後約 1ヶ月半
離乳食を食べ始めてもいい頃
たまたま お土産で頂いていた
チャオちゅーる があったので
試しましたが 完全無視
まだ乳離れしていなかったみたい
朝から何も食べず 空腹だろうに
疲れと 安心したせいか
膝の上や コピー用紙の箱の中で
おとなしく寝ていてくれました
会社のスタッフやお店のスタッフに
子猫をもらってくれる人を探してね
とお願いして 終業時間
 
これまた お土産で頂いていた
ドアップ バッグ
まさか これに本当に猫入れて
帰ることになるとは・・・
途中 子猫用のミルクを買って帰宅
 
問題は先住猫の ミトラとシロ
会わせる前に 子猫に
ミルクを注射器で飲ませ
いざご対面
 
思った通り・・・
ミトラはすぐにペロペロと仲良しに
子猫が 嫌がってニャーッ!って
叫んでも ずっとついて回ってる
男のくせに くせに けっこうしつこい
そういうの 嫌いじゃないけど
シロは無言のまま
ベッドやクローゼットの上から
じーっと見てるだけ 
女の嫉妬は怖い
人(猫) のふり見て・・・気をつけよう
 
子猫 外に置かれるまでは
室内で飼われていたようです
ノミもいないし 人馴れしてる
母乳しか飲んでいなかったのか
お皿からミルクが飲めず
注射器からだけ
2~3時間おきに ぬるま湯で溶かした
子猫用のミルクを飲ませ
排泄をさせます
夜はわたしの首元で就寝
いつもはミトラの場所なのだけど
ミトラはお腹の横に移動
 
フェイスブックなどでも
どなたか家族に・・・とお願いしたところ
ありがたいことに
月齢が近い子猫を飼っている方が
一緒に育ててくださることになりました
本当によかった・・・ありがとうございます
今回わたしはラッキーなことに
貰ってくださる方が見つかりましたが
もし そうでない場合
拾った子猫をどうしたらよいのか・・・
 
たまたま先日 同じようなことがありました
ブログを読んでくださっているという方から
下記のようなメールを頂きました
 
手のひらサイズの子猫を
大雨の中で 見つけて保護しましたが
来月 帰国するため 飼うことができません
保護団体をご存知でしたら 教えてください
 
あります!
 
VILLA KITTY BALI
場所などは こちら
サヌールから ウブドへ行く
途中にあります
 
施設の中にはゲージに入れられた
様々な大きさ・種類の猫がいっぱい
正直・・・ 犬の保護施設
BAWAと比べたら
管理環境も施設も
良いとは言えません・・・
BAWAの記事は こちら
 
すでに施設は超満員の状態なので
最初は なんとか飼ってもらえないか
飼える人を探してもらえないかと
お願いされるのがツラいのですが・・・
発見した状況や飼えない理由などを
きちんと説明すれば
引き取ってくれるはずです
 
バリには、野良犬や野良猫がたくさんいます
ある程度 大きくなっている子は
自力でなんとか生きていけますが
子猫や子犬は 放っておけば
死んでしまうかもしれません
 
それが 運命・自然の摂理 と言ってしまえば
それまでですが・・・
 
自分で飼うことができなくても
保護団体に預けるという方法で
救けられる命があるということ
心の片隅で
覚えておいて頂ければと思います
 
 
【 VILLA KITTY BALI 】 猫
JL.AMBARAWATI BAJAR TENGAH LODTUNDUH
+62 8585 7584131
+62 361 981651
水~日 10:30~16:00
Email  info@villakittybali.com
 

 

【 BAWA 】 犬

BAWA SANUR

JL.TAMBLINGAN No.4

月~金  9:00~20:00

土 ・ 日  9:00~17:00

FB  BAWA-BALI