バイパス沿いにできた

ちょっと大きめでおしゃれな感じの

カフェレストラン

 

MANGSI ( マンシ )

2階建てで 駐車場も広いです

中はアンティークな雰囲気

室内に喫煙ルームがあるのは

バリではなかなか 画期的

メニューはバーガー系やパスタ

ローカル料理もいろいろあります

メニューの名前は英語ですが

説明文は全部 インドネシア語

このあたりから ターゲットが

外人ではなくローカルと推測できます

 

サラダは2種類

スペシャルサラダ

ハムやソーセージ・レタス

オリーブ・いちご・マンゴー

クルトン替わりのトースト

甘いサウザンドレッシング

 

シーザーサラダ

ベーコンの代わりにチキンを使った

シーザーサラダ

見た目はなかなかですが・・・

ドレッシングが 甘い

 

チキンメニューが充実しています

チキングリル マンシソース

マンシソース=サンバルトマト

パイナップル入りのサラダ

甘いドレッシング

 

チキンステーキ 白コショウソース

お肉は120g/240g から選べます

↑は120g

ポテトウェッジがおいしい

 

チキンコルドンブルー

チーズとハムを巻いたチキンカツに

ちょっと甘いクリームソース

マッシュポテトは かなりポッテリ

 

チキンメニューはつけ合せが ポテト3種

・フレンチフライ

・ポテトウェッジ

・マッシュポテト

から選べますが

ナシ=白いご飯

にしてもらっているローカルの方が多いです

インドネシアの人はごはん好きよね

 

カルボナーラ

ベーコンではなくチキンを使用

 

ビーフハンバーガー

こんがり 焦げた 焼けたハンバーグ

トマト・レタス・チーズ そして

甘いBBQソース

 

ナシゴレン

 

鯛の甘酢ソース

カリカリに揚がったフィッシュフライに

甘いトマトソース

 

デザートはワッフル・パンケーキなど

パンケーキ +チョコレート&バニラアイス

メープルやバターはついていません

厚さはありますが フワッっと感はあまり・・・

奥のパンケーキはチョコ風味ではなく

ちょっと焼きすぎちゃった感じ (笑)

 

夜は若い子たちが

たくさん集まっていることもあって

こじゃれた ドリンクメニューが豊富

トロピカルレモネード

レッドスカッシュ

コンビニなどにも 卸している

オリジナルコーヒーが イチオシらしく

コーヒーメニューが多数あります

めったにコーヒーを飲まないのですが

せっかくなのでお試し・・・と思い

アイスカフェラテ

ん?

バニラアイスが混ぜられています

ふだんコーヒーを飲まないわたしでも

これが一般的な

カフェラテ と違うことは分かります

甘いー

 

一番のびっくりドリンク

アイスグリーンティー

えっと・・・これは

一般的には 抹茶ラテでは?

ガムシロは別で 甘くはありません

 

これはグリーンティーじゃないよね

と苦笑いな わたしの横で

一緒にいた ローカルの税理士先生

「これ おいしいねー」 と大絶賛 ショックなうさぎ

自分のおかわりついでに

わたしの分までオーダーしてくれました

  

そこで わたし気づいたのですが

このお店のコンセプト

 

自分が = インドネシア人が

おいしいと思うものを出す

 

外人さんがどう思おうが

本来のレシピがどうであるかなんてのは

どうでもよくて

インドネシア人の味覚にあったものを出す

 

ある意味 潔くて 気持ちがいいカナヘイうさぎ

 

お料理のソースやドレッシングが甘いのも

ドリンクが やたら クリーミーで甘いのも

全部 ローカル仕様

 

お客様は昼も夜もかなり入っていますが

90%がローカルのみなさんです

 

正直言って 日本人の口には

・・・ なものもありますが

インドネシアの皆さんの 好みの味を

確かめるには もってこいのお店かなと

サヌールにしては珍しく

夜ちょっと 遅くまで開いています

 

バリで飲食店をしようと思う時

ターゲットを誰にするかによって

お店の場所がとても大事になりますね

 

【 MANGSI COFFEE 】

JL.BY PASS NGURAH RAI No.52

0361 4721457

9:00~23:00 ラストオーダー

 

クタ方面からサヌールに入り

新しく建設中の病院の先

「ダナウポソ」バス停 が目印です