会社のスタッフの奥様が

バリの 3大銀行の一つ

BRIの銀行員さん ということもあり

 

バリでのメインバンクは

BRI( Bank Rakyat Indonesia )

にしています

バリに住むようになって4年

日本の預金を少しずつ

バリに運んでは

定期預金にしています

3ヶ月定期の利率は

 2014年頃 7.75%

 2015年頃 6.50%

 2016年頃 6.25%

 2017年頃 6.00%

ちょっとずつ下がってはいますが

日本の利率に比べたら・・・

※ 地方銀行では もっと高い利率ですが

その分リスクも大きいかなと

 

利率ではピンと来ないと思うので

実際の金額を・・・

 

2016年に100万円 定期預金にした場合

レート120で両替 利率6.25%

 

100万円×120= Rp 120,000,000

毎月の利息 約 Rp 500,000

年間の利息 約 Rp 6,000,000

Rp 6,000,000 ≒  50,000円

※税金等引かれた後の受取利息

100万円の定期預金で

1年 約5万円の利息が受け取れます

 

わたしの家族は

毎年バリに遊びに来てくれます

わたしの名義で 父・母・姉

それぞれ定期預金を作っていて

その利息が バリ滞在中の

ちょっとしたお小遣いになり

喜んでくれています

 

日本での退職金を定期預金にして

その利息収入を 生活費の+α

にしているリタイヤメントの方も

いらっしゃるようです

 

ただ やはり

いいことばかりではないのが

お金の世界

リスクもあります

 

その一つが レート差

 

100万円をレート114 の時にRpに両替し

その分を レート120 の時に日本円にする場合

 

100万円×114 = Rp 114,000,000

Rp 114,000,000÷120 = 95万円

5万円のマイナスに・・・

 

ちなみに日本円に両替する時のレートは

Rp に両替するときのレートとは違います

buy = 日本円 → Rp  レート 113.75

sell = Rp → 日本円  レート 115.50

レートによっては 得したり損したり

ま これは世界共通

 

それじゃ 日本円に両替しないで

Rp のまま持って帰って

次に使おう と思ったら

紙幣が変わった あんぐりうさぎ 

詳しくは ハウズバリさんのブログ

12月から新しい紙幣が発行されました

 

古い紙幣は 銀行で

交換する必要がありますので ご注意を

 

というわけで 古いRp 紙幣お持ちの方

早くバリに遊びに来てくださいね