もう15年以上になると思いますが

わたし 髪の毛のカットやケアは 

一人の美容師さんに お任せしています

仕上がりのスタイルが とても好きだし

その方との時間が すごく 気持ちいい

 

  世の中には 近くにいるだけで

  とても居心地のよい空間を作ってくれる人が

  ごくごく たまにいるんですよね

 

もちろん日本にいらっしゃるので

帰国の時にしか 美容院に行けない

ということになるわけです・・・

前髪は 自分でちょこっと切りますが

他は伸びっぱなし

前回の帰国から1年が経ち

今は胸の下まで伸びちゃいました

  来年4月に帰国するので それまでガマン

 

そういえば 初めて会うバリの人から

韓国人?」

と聞かれることが しばしばあります

顔つきなのか?髪型なのか?

韓国料理の食べ過ぎか?

 

あ・・・でも わたしの姉も

2人で韓国旅行してると

韓国人から 道尋ねられてるな・・・

「わたし日本人です」 と

韓国語で しれっと答える すてきな姉を

何度か見たような気が  よくあるらしい

ってことは 姉妹揃って韓国顔ってこと?

ま そんなことはどうでもよいけど

 

バリに来て カラーもせず

ドライヤーも使わず・・・なので

意外と傷んではいないのですが

時々 バイクで遠出したりすると

髪がパサつく時があります

 

そんな時 簡単ケアで使っているのが

 

MUSTIKA RATU

( ムスティカラトゥ )

CEM CEMAN HAIR OIL

( チェムチェマン ヘアオイル )

ハーブココナッツオイルです

これを シャンプー

乾いてパサパサの部分に

ペタッとなるくらい 多めにつけます

15分ほどおいてから

いつも通りにシャンプー

 

1度でも 効果はありますが

2回続けると かなり髪の状態回復

手触り しっとりします

  もともと 洗い流すタイプのオイルで

  地肌につけてもよいのです

 

日本はこれから乾燥する冬の季節

バリからのお土産にも よいかも

こちら近所のスーパーで

Rp 22,000 で購入できます