フランスでは よく食されているという

 

カエル

 

日本では 中華料理店などで見かけますが

よくあるメニューではないし

ゲテモノ と称されることが多いですよね 

 

バリでも中華料理店などにありますが

かなりお高い 高級食材です

 

そんなカエルちゃんを  

  ちゃんつけたって カエルはカエルなんですが

手ごろなお値段で頂ける ワルン

 

SWIKEE PURWODADI

( スウィキープルウォダイ )

 

デンパサールのテウクマール沿い

ワルンが立ち並ぶ一角

 

外には ドーンと カエルの看板

店に入ると これまたしつこく

テーブルクロスに 大きなカエル

カエル専門店ではないので

ほかの鶏や豚メニューもありますので

安心してください

  それならわざわざここに来ないとも言いますが

カエルメニューは 5種類

スープ・唐揚げ・炒め物

 

周りを見ると やっぱりみんな

カエル料理をオーダーしてます

 

わたしは一応 お野菜もオーダー

遠目には普通の 唐揚げと炒め物?

ちょっとずつ 写真近づいて・・・

味はというと・・・

まるで ひな鳥のから揚げ

鶏の臭みをなくして

さらにしっとり ふっくらさせた感じ

細い骨があるので 気を付けて

 

炒め物も 悪くはないですが

わたしは断然 唐揚げ派

この量で Rp 35,000

 

よくそんなもの 食べれるね

という方 多いでしょうね(笑)

 

無理にカエルを食べてみて

と勧めるわけではないですが

 

わたし・・・

やらずに後悔するより やって後悔

っていうのが基本

 

とりあえず やってみる

とりあえず 食べてみる?

 

自分が実際に経験していないことを

評判や噂だけで 信じるのはどうなのでしょう

情報として受け取りはしますが

人と自分とでは 違うから

 

国が違えば 文化も違う

育った環境が違えば 考えも違う

行ったことのない国を批判したり

会ったことのない人たちを愚弄したり

 

自分で確かめないで

最初から 拒絶するのは

もったいないような気がします

  自分で試して ダメと思ったら きっちり排除しますけど

 

いろんなことに柔軟に 生きていくのが

海外生活でストレスを溜めない

方法の一つかもしれません

 

【 SWIKEE PURWODADI 】

JL.TEUKU UMAR No.186

カラオケのHAPPY PUPPY近く