8月20日

大家さんちのヘミーが

4度目の出産をしました

前回に引き続き

わたしの 部屋

 

ふだん外猫のヘミー

5ヶ月になる息子 ミトラに会いに そして ご飯を食べに

ふらっと遊びに来ては ふらっと帰ります

基本 外で遊んでることが多いのですが

なぜか 出産となると

わたしの部屋で したがります

 

前回 産まれた4匹の子猫

ずっと部屋で 成長を見ていたため

最後に残った子を手放せなくなった経緯もあり

( ミトラと名付けて うちの子に・・・ )

↓ 母ヘミーに 足をのせて寝るミトラ

今回は 絶対 わたしの部屋での

出産&育児はさせまいと 

心に決めていたのですが

 

深夜 突然 お産が始まり

移動させようにも すでに手遅れ・・・

ベッドの下から

「産んでいいですよね?」

という目で見つめてきたので

そこで産まれては大変と

慌ててバスケットを用意  こっちこっち

 

0:00 近くに始まり

3匹全部産み終えたのは 2:00過ぎ

結局 立ち会うことになりました

 と言っても ただ見てるだけですが

 

前回は 家に帰ったら産まれてた

というパターンだったのですが

  その時の記事は こちら

今回は リアルに出産の瞬間を見ることに

 

痛いのや血とかが苦手で

注射で 軽く貧血になることもある

わたしですが

なぜかヘミーの出産シーンを

怖いとも 気持ちが悪いとも思わず

ただ じっと静観

 

ミトラも 母の出産を心配そうに見守っていました

4回目の出産ともなると ヘミーは慣れたもので

産まれたばかりの子猫についた 血と体液を

ペロペロと 舐めとり

胎盤をすごい勢いで 食べる

母の強さと 新しい命の繊細さ

気になって 眠れない・・・と思いましたが

気づけば 朝  よく寝た よく寝た

 

さっそく 大家さんに報告

「 あらー また暁希の部屋で産んだのねー

近いうち 連れて行くわね 」

と言ってから 約1か月たった昨日

箱ごと連れて行ったのですが・・・

 

帰ると 子猫達が部屋の片隅に寄り添って

小さくなっていました

ミトラが1匹ずつ くわえて

部屋の中へ運んできたのです

  大家さん 犬も飼ってるし 野良猫も多いし

  ヘミーは心配になったようです

 

というわけで わたしも大家さんも

ヘミー家の引っ越しを諦め

誰かにもらわれていく日まで

わたしの部屋にいても いいよってことに

ヘミーがいない時は

ミトラが 弟妹の お守りしてます

シロも今はストレスが軽くなったようで

静かに 家族を見守っています

 

というわけで

現在うちには シロとヘミーのほか

居候の母と

日に日に成長する 子猫 3匹

 

日本にいる時は 動物に

ほとんど興味がなかったわたし

 

今では毎朝 ヨガしながら

ビーチでワンコと戯れ

家に帰れば 6匹の猫と

一緒に暮らすっていう・・・

 

人間 変わるものなのね