サヌールから車で 1時間ちょっと

ウブドとブサキの間くらいにある街

BANGLI (バンリ)

 

こちらにある 美しい滝

TUKAD CEPUNG

( トゥカッ チュプン )

こういう穴場スポットを見つけるのは

いつも Ratiさん

車をチャーターして 行ってきました

 

駐車場に車を停めて

山道を下っていきます

日本では考えられないような安全性

 転がり落ちようが 滑って転ぼうが

 ここはすべて自己責任ですのであしからず・・・

 

もうすぐ滝?

というところまで来ると

岩と岩の間の かなり狭い道を通ったり

ぐいっと 高い段差を上がったり下がったり

それほど長い距離ではないので

アスレチック気分で

楽しんでいるうちに到着できます

 

最初に お祈り

それが終わったら

その反対側にある滝へ

洞窟を抜けるとその先に・・・

滝つぼから眺める空

水しぶきがキラキラときれい

  ラティさんからお写真をお借りしています

きっとここは時間帯によって

陽の差し方が違って

見え方や色が 違ってくるのだろうなと・・・

次回は午前中に来てみたいと思いました

 

帰りは もちろん登り坂ですが

途中途中に 簡易ワルンがあり

休憩がてら 飲んだり食べたり

隣り合わせた ほかの観光客のみなさんと

おしゃべりしたり

ちょっとした 遠足気分です

 

この滝とセットでおすすめしたいのが

ANJUNGAN TUKAD MELANGIT

( アンジュンガン トゥカッ ムランギ )

町おこし?な感じの 展望スポット

これまた 楽しい体験ができます

  ここに行った時期 疲れきっていまして

  車中 眠りこけていたため 場所などの説明不可

  こちら Ratiさんのブログ からご覧ください

 

BANGLI これからの注目スポットかも?

 

【 TUKAD CEPUNG WATER FALL 】

トリップアドバイザーの記事は こちら