11月に運んで頂いた 車いすの

寄贈先レポートです


阿部さん いつもありがとうございます


今回運んで頂いた車いすの寄贈先は

クルンクン在住 60歳の

WAYAN SUMARGA さん


数ヶ月前に脳卒中で倒れ

緊急手術のあと 入院

下半身と右上半身に麻痺が残りました

まだまだ現役で働いていた ワヤンさん

これからの生活は 家族に頼らざるをえません


インドネシアで STROKE と呼ばれる脳卒中は

癌・心筋梗塞と並んで

インドネシアの 3死亡要因の一つ


脳卒中の原因 と言われる

タバコ ・ アルコール ・ 肥満・・・

バリ人男性の喫煙率って

かなり高いと思いますし
揚げ物や 甘いもの 大好きですからね


バリでも 少しずつ 健康ブームは 高まっています

毎朝のヨガクラスも ローカルのみなさん増えてますし

知り合いのレストランでも 「MSG使ってる?」

と聞いてくる お客様がいらっしゃるとのこと・・・


食生活や 喫煙が 体に与える影響に

みんなが もっと 興味を持つよう

まずは学校教育の場から 始めてもらいたいなと思います


2015年も あとわずかとなりました


今年も たくさんの方に 車いすを運んで頂きました

わたしのブログを見て

この活動に参加して下さった方もいらっしゃいます

バリへ訪れるたびに 運んで下さる方も・・・

ご自分のお荷物もある中 本当にありがとうございます


ボランティア活動自体 賛否両論ありますが

言うは易し 行うは難し


会社の車を借りたり

譲渡先を 探してもらったりと

周りの協力なしには 続けていけない この活動

バリ側のみなさんにも 感謝・・・


必要としている人が いらっしゃる間は

続けて行こうと思っております


コメントやメッセージを 残してはいなくても

時々わたしのブログを読んでくださっている方が

いらっしゃるようで・・・

どうもありがとうございます


バリの中では あまりパッとした感のないサヌールですが

わたしの記事を読んで 興味を持ってくださる方が

少しでも増えたら サヌール好きなわたしとしては

とっても嬉しい


サヌール いいところなんですよー

一度遊びに来てくださーい


というわけで

今年も 読んで頂いて ありがとうございました


みなさま よいお年をお迎えください