バリに来てから 3回目の誕生日


何しようかなー

どこ行こうかなー


選んだ先は キンタマーニ


サヌールからバイクで 2時間くらい

山に登るにつれ 涼しくなり 寒くなり・・・


さすがにここは空気がきれい

マスクをはずして

緑の香りを吸い込みます


展望台で 焼きトウモロコシを食べながら

雲の合間に見える

バトゥール山 と バトゥール湖を眺めたら

目的地へ出発


湖畔へ下り 湖を右に見ながら 20~30分



温泉の町 Toya Bungkah ( トヤ ブンカ ) に到着


町営の温泉もあるようですが

今回は こちら


toya devasya ( トヤ デヴァシャ )

HPは こちら



入口で 入場料を払います


大人  Rp 150,000  

子ども Rp 100,000

キタス割引   Rp 100,000

ローカル割引 Rp 100,000



大きなプールの周りに

パラソルとビーチベッドが並びます


ウェルカムドリンクとタオルをもらって

ロッカーで水着に着替えます

※ 温泉と言っても 裸じゃ入れません


体温より ちょっとぬるい温泉が3つ

1つは子ども用の浅い温泉です

象さんの鼻から出てるお湯が

打たせ湯みたいで 疲れた部分に気持ちいい


温泉の上には 大きな樹が日陰を作り

さらに しっかり曇っていたので 屋外ですが

日焼けを気にせず のんびりできました


湖の方には

子どもの遊具や レストラン


インドネシア料理のほか

スチームボートもあるようなので

次回試してみたいなと思います


熱い温泉と違って

浸かった後に だるくなることもなく

すっきりとして 帰途へ

ドライブにも ちょうどよい距離なので

日帰りで 十分楽しめます



【toya devasya natural hot spring】

Jl.Puri Bening Toya Bungkah Kintamani Bali

+62 366 51204