今のコス

人も環境も すごく いいんですが

気になることが 一つだけ・・・



バスルームのシャワーの水が

出して数秒間 臭うんです・・・


バリは 公共水道の所と

井戸水を使っている所があります


ちなみにうちのコス

キッチン側は水道ですが

バスルームは井戸


井戸水は 汲み上げてから

大きなタンクに貯められます

そもそも 井戸水自体が怪しいですが

このタンクがね・・・怖いんです


定期的に掃除したり

薬剤を使ったりはするのでしょうが

隙間から 雨水や埃が入る

下手したら虫なんかも入ります


日中 35℃ 近い温度になる中で

雑菌・細菌 フル活動


そんな菌満載の水 毎日使ってたら

目 ・ 鼻 ・ 口 ・ 性器 の粘膜はもちろん

皮膚からだって 影響はあるはず・・・


実際 日本に帰った時は

髪も肌も 元気になります


お店で探したり 人に聞いたりして

浄水器を探していたのですが

予算や希望にあうものが見つからず・・・


そんな時 久々にあった お友達から

すごい情報が!


電気を使わない カートリッジタイプ

9 リットルの水がストックできる浄水器



ネットで調べると

日本のUnilever (ユニリーバ) のHPにも

ちゃんと出てる商品でした  記事は こちら


下記HPより

  世界では10億人が安全な水へのアクセスがなく、

  途上国の疾病の80%は不衛生な水が原因です。

  「ピュアイット」はユニリーバが開発した家庭用浄水器。

  電気や加圧装置が不要なので、水を沸かすよりも安く

  手軽に有害なウィルス、バクテリア、寄生虫を除去でき、

  下痢を最大50%減らせます。

  この技術はユネスコ・ウォーターダイジェスト・アワード(2012)など

  多くの賞を受賞しています。


加熱・圧処理しないというのが

ちょっと気になりますが

飲料水として使うわけではないしと思い

翌日 さっそくロッテマートへ


お値段 Rp 599,000


色は2色 白地に赤か青

バイクで何とか運べる大きさです


何かな 何かな? シロも気になるよねー 


中には 2つ ビニールにくるまれております


ビニール取って ポカッと乗っけて・・・

あれ?黒とグレー?

わたし青 買ったよね?まぁ 100歩譲って 濃紺ってことで


重ねてみると

あれ?隙間?

まぁ 飲むわけじゃないからね

 

あとは上から 水を注ぐだけ

・・・シーン

あれ?壊れてる?

と思ったら チョロチョロ・・・

※最初の数リットルは 捨てます

 

上から水を入れ

下の層に たまった水を

レバー式の蛇口から出します


さて 1週間使ってみて 感想はというと・・・



買ってよかった!!



使ったその日に 違いが分かったのが

髪の毛

洗っている時に もう違う

キシキシ しない

もちろん 乾いた後も良い状態です


2~3日で 違いがわかったのが

すぐかゆくなったり 涙っぽくなったりが改善

汚い話ですが 目ヤニも減りました


あごの辺りにあった ざらつきが消えました


まさに 日本に帰った時と同じ状態に!


使う時には お鍋1杯分を沸騰させて

水と混ぜながら 適温にして使う

という面倒くささはありますが

それでも 身体のことを考えたら

もう これは手放せません


日本にいる時は

蛇口をひねれば 安全な水が出る

それが バリでは 違うんですね


日本は日本で

いろいろな環境問題が山積み

バリはバリで

違った問題が山積み


住みやすい国 というのは人それぞれ違うけど

その中で 自分の身体を どれだけ考えられるか

そして どうやってそれに対応していくか・・・


過敏になる必要は ないけれど

まぁ いいか・・・にしておくと

10年後の自分が かわいそう

と最近思うようになりました   歳のせいですかね


というわけで この浄水器

ロッテマートやカルフール あちこちのお店で

絶賛発売中なようなので

バリ在住の方で 水にお悩みの方

試してみては いかがでしょうか