バリに来てから 定期的に買いに行くのが


天然塩


このお塩に慣れてしまうと

市販のものが 塩辛い・・・と感じてしまいます


日本から来ている 家族が

天然塩を お土産にしたいとのことで

行ってきました


サヌールからビーチに沿って

バイパスを北上し さらに


プロフェッサー ドクトル イダバグース マントラ 通り


というギャグみたいに 長い名前の道を進みます


このビーチ沿いの道は 青い海と並行して走るので

ドライブしていて とても気持ちがいいのです


この道路沿いにある クサンバが

塩の産地で有名です

この辺りになると 道沿いに


Natural Salt ( 天然塩 )

Dijual Garam ( 塩 売ってます )


などの小さい看板が 出ています


その看板を目印に バイクや車を止めて 海の方へ


海水を天日干し


天気の悪い日や 夜には 蓋をします

これが けっこう重い・・・


耳の大きな すごーく 小さい猫ちゃん

連れて帰りたくなるくらい カワイイかった♥



わたしがまだ 旅行でバリに来ていた頃

体験ダイビングの帰りに

インストラクターさんが寄ってくれたのが始まり

大介さんのブログ は こちら


それ以来 お塩は こればかりになりました


なにせ まろやか


数粒を舐めてみただけで

味の違い がよくわかります

浅漬け や ナムル などに最適です

ちょっと長距離のドライブになるので

行った先のビーチで休憩

海の向こうに うっすら ロンボク島が見えます


大好きな 焼きトウモロコシ

バターと甘辛いタレで焼いています




のんびりとした 休日の午後です