※閉店しました


バリはおいしい 鶏料理 がたくさんあります


  アヤムゴレン = 鶏のから揚げ

  アヤムララパン = 鶏の素揚げ

  サテアヤム = 焼き鳥


そして


Ayam Betutu アヤム ベトゥトゥ


 赤たまねぎ ・ にんにく ・ しょうが ・ 唐辛子

 ウコン ・ こぶみかんの葉 ・ レモングラス


などをすりつぶした調味料で味付けした 蒸し煮です



サヌールでベトゥトゥが食べられるのは


BETUTU KKN ( ベトトゥ カーカーエン )



以前ご紹介した ナシチャンプルの KKN の隣にあります




Ayam Kanpung ( アヤム カンプン ) = 地鶏

Ayam Potong (アヤム ポトン ) = ふつうの鶏

があるようなので とりあえず


Ayam Potong 1/4Ekor = ふつうの1/4羽   15,000 Rp


Kacang ( カチャン ) = 豆 

Urab ( ウラブ ) = 茹で野菜のココナッツ合え

サンバルもついてきます


ご飯は別オーダー   3,500 Rp


鶏は辛くなく とても柔らかく煮えています

ウラブはゴーヤなども入っていて おいしい♥


丸々1羽でも 60,000 Rp は安い!



先日 ちょっとイベントがあった時に

他のお店で 1羽買ってみました

葉に包まれた状態で ずっしり重い   卵は大きさ比較のためです


頭からつま先まで ホントに丸々1羽   見た目ちょっとグロテスク

香辛料をお肉にからめながら頂きましょう



ちなみに家でも簡単に

ベトゥトゥもどき を作れます


市場の鶏肉屋さんには必ずおいてある

生のブンブ(香辛料)  2,000~3,000 Rp


ぶつ切りにした鶏肉に これをすり込むようにモミモミ


焦げないように 少量に水を入れ

炊飯器に入れて 通常の炊飯スイッチをON


おうちで簡単 ベトゥトゥのできあがりです



※閉店しました