TODAY'S
 
新劇場版 銀魂 吉原大炎上




原作未読、アニメ離脱組のしては

初見も初見

噂では最高だと聞いてはいた



そもそも銀魂、あれだ

真選組のバラガキ篇ぶりだった

なのでオープニングから銀魂っぷり全快で
普通なら怒られるネタを平気でやってるところ
平常運転すぎて普通に声出た🤣
言ってしまえば鬼滅に全力のっかりで
銀魂×鬼滅の中身とガワが入り乱れる始末がもう最高

本編突入するわけだけど
見ていると何となく見覚えある気もするところもあったから
どこかで目にはしてたんだろうな…
でもほぼ覚えてないから新鮮な気持ちでみれた

この吉原で月詠…初登場?だよね…
なんか前からいたような気がしてたけど
銀ちゃんがクナイで刺さったときが初対面だった

断片的感想になるけど

日輪と月詠
ふたりともそれぞれ光を差してたり
その光でまわりを守ってたり
本当の光を浴びることができなくても
まわりのあたたかさで光を感じることができた神楽ちゃんが
もっと強くならなきゃ、と悔し涙しながら吐露する姿とかを
みせられたら、さすがに泣いた
あれ、今回女子の活躍がヤバい?吉原だから?

神楽ちゃんが痛めつけられてる新八をみて覚醒してしまうところ
一時的な覚醒=パワーアップってハラハラしてしまう
だいたいこういう時って意識飛んでるから
自分がダメージ食らってても痛みを感じてないから
死と隣り合わせすぎてつらい

日輪と晴太
生みの親は晴太を産んですぐ亡くなり
日輪が母親かわりになってたけど
晴太の名前って日輪がつけたんだっけ…?
だったらしんどい
晴太、晴れ、太陽、日輪
うん、しんどい

クナイ刺さりまくりの銀ちゃんは後のかっこいいフラグ
木刀を使うのは当たり前なんだけど
鞘付真剣を手にしたときのザワザワ感
しかも両刀
重さのまったく違う木刀と真剣を使いこなす姿たまらなかった
あちこちで赤い血が流れるたび
「心臓いくつあっても足りねぇええええ」
と心ん中ずっと休まらなかった

鳳仙の最期
日輪との思い出もしんどい
昔の鳳仙って、真っ直ぐな目、真っ直ぐな言葉で話してくる
小さな日輪に退屈だった毎日に幸せをくれてたんだな、と
そんな日輪を取られたくない、離れたくない気持ちも
わからなくもないだけに一方的に鳳仙を責めることもつらく
最後は何とも言えない気持ちだったな…



エンディング

エリザベスがモザイクジャスタウェイを売っていた?
ところはなかなかだったなw
ブルンブルンしてるモザイク…ギリギリすぎる
吉原だけにその後のお店がピンクな店ばかりになったり
晴太がおもちゃ販売員になってたりw
平和のギャップ
これで浄化されて………………

高杉晋助と河上万斉だって??????
え、ちょ、あんな終わり方されたら
新劇場版期待しちゃうからね?????
宜しく頼みます!!!!!!


上映後の舞台挨拶に
杉田智和、阪口大助、釘宮理恵、監督、SUPER BEAVERが登壇
三人のやりとり久々に見たけど
相変わらずだったなw
杉田のボケにすかさずツッコむ阪口さんは
まさに銀ちゃんと新八そのもの

SUPER BEAVERの渋谷くんもまたキャストより遠いところから
一生懸命喋ってる姿が可愛かったし
柳沢くんが歌詞に込めた想いと言葉を聞いて
改めて燦然を聴くと映画とリンクしまくり…
東リベのときもそうだった
作品に寄り添うんですよSUPER BEAVER…

IMAXはもうあるみたいだけど
映画を見た感じでは
4DXやりそうな感じ
鬼滅と呪術とチェンソーマンに乗っかって
4DX決定報告待ってます😌




キャラクター総選挙?

この中だったらエリザベスかもしれない




 TODAY'S
 
SideM×シーパラコラボ



初シーパラ!



ある御方のシーパラ攻略をお借りして挑んだ初シーパラ

平日モードだからスムーズにいけたけど

休日だったら、と思うと恐怖…!




とにかくラリーはコンプして終わらせたく

ここをメインに歩きながらパネルも撮る

そして合間にフードドリンクも食す

と、我ながら頑張った




お腹とお財布と時間の余裕があれば

フードファイトしたかったな〜


あと、普通にゆっくり生きものたち
みたかった…時間が足りなすぎる
シーパラ1泊案件だった



開園前に着いて撮れるところは撮って

開園と同時に水族館入ったから誰もいないところを

テンションあがりながら撮ったんだけど

もっと撮りたかった

午後もう一度来たときは人いっぱいだったからね…




初めてイルカみて興奮しながら撮っても
ちゃんと撮れてねぇw
鳥とかも間近で見れたりできるのたまらなかった

だけにペンギンパレード時間的に諦めるしかなくて
後ろ髪ひかれまくってシーパラをあとにした



普通にまた来たい!!!!!!!!

ので、ファイナルと言わず
リターン!カムバック!待ってます!



 TODAY'S
 
超英雄祭 2026 Day2 


前日の仮面ライダーは最高すぎた時間だった

それ以上に盛り上げてきたスーパー戦隊
最初で最後の戦隊オンリーのターン
足を運んできた自分も含めた大人なキッズたちは
気持ち高めで参戦したに違いない

ライダーでメドレーがあることはわかってた
けど!なんか!いっぱい!で!!!

ゴジュウ挿入歌
VIBES×VIBES
めっちゃ好きだけにボンッ🔥演出で飛ばす飛ばす
一気に心と体が湧き上がる

次、串田アキラ…?
串田さん!これまたパワフルボイス!

ひとりひとり書いてくと良い意味でキリがない
戦隊50周年
ゴレンジャーから始まったスーパー戦隊は
年々引き継がれてゴジュウジャーに至って
レッド全集合したり、宿敵と戦ったり
クロスオーバー共闘したり

歌はみんなそれぞれ良すぎて
シンケンの時なんて、本家が真ん中にいるのは当たり前なのに
あ、そうだよね…いないよね、いちゃいけないもんね…
って思ってたら、殿降臨して嗚咽
あれはいかんよ…大感謝

人それぞれ思い入れがある戦隊がいるわけで
自分の場合、作品未履修でも歌が好きなものが多く
ハリケン、マジレンもそう

ゴジュウソロ、ブーケちゃんとファイキャンデュエットからの
エンディングビリビリとか
サプライズささきいさおさん&堀江美都子さんで
ゴレンジャー歌ってくれるとか
レジェンドの二人もちろん初めて拝見した
愛感じる歌声でたまらんかった

オリジナル串田ギャバンは地味に思い出深い
小さかった頃
戦隊より先にギャバンフィギュア持ち歩いてた記憶あるから…
メタルヒーロー育ち😌
そしてMay'nインフィニティ
本編始まってないからだと思うけど
公開されてたショートverだけ歌って捌けるという
何とも贅沢な…………と
(あわよくばマクロスF聴きたかった無理だけど)

つるの剛士のゼンカイ聴きたかったから
思わず体が動いてたし、
遠藤さんのブンブンはやっぱ最高だったし
(映画ゴジュウブンブン楽しみ)
ウィンくん、ヤンドクみた直後だったから
「本当に歌ってる…本物のウィンくんだ…」って思ってしまった🙃

影山さん過去聴いたことあるようなないような、
でも遠藤さんと影山さんがいるだけで
実質JAM Projectみたいなもんで嬉しかった

そして最後に
「WINNER!ゴジュウジャー!」

1年前初披露したこの曲
その時はただノリのいい曲と思っていたけど
今となっては気持ち溢れる曲となっていて
ゼンカイ以上に体が動いてた自分にビックリ
それくらい好きになってたんだね

Gロッソ4弾
FLTも行きます
見届けます

そしてエンディング
アカレンジャーとゴジュウウルフが背中合わせに
ポーズ決めた瞬間
ロゴと重なって、もう泣いた

ありがとうスーパー戦隊
いつかパワーアップして帰ってくること信じてる


あとゴジュウ最終回、仕事だから配信なんだよね…
リアタイでネタバレ食らわないようにしたいけど
絶対みんな引きずってる…




本人に届いてるかわからないけど
初めて作ったデコうちわ
下手くそだけど満足