映画 すみっコぐらし
青い月夜のまほうのコ

前作も涙涙のエンディングだったけど、今回はわりと序盤からウッ…ってくるところがあって。


ここからネタバレになるよ!


まほうがうまく使えない、ふぁいぶ。
このふぁいぶが置いてけぼりになった瞬間、楽しい時間のあとに別れが来ることを察知。

とかげがふぁいぶを連れて帰ったら、もう仲良くなっちゃうじゃん?ふぁいぶの面倒みちゃうし、ふぁいぶだけに自分のゆめ教えちゃうし、そのゆめを叶えてあげようとするふぁいぶ。

ほんの少しだけど、とかげとおかあさんが会えたひととき。おかあさんが離れていって悲しくなる気持ちがわかるとかげだからこそ、ふぁいぶをみんなのもとに帰してあげなきゃ、と。

これだから、とかげファン多いんだよね…胸に来るやつ。

でも自分はとんかつ推し。えびふらいのしっぽがとんかつの裾?を掴んでたり、ふぁいぶが入ったことによってソファからちょっとはみ出たえびふらいのしっぽの足?がぶらーんってなったり、至るところにあげっこ萌えがあってたまらんかった。

出番も何気に多かった。気がする。

ゆめが消えてしまい太ったねこが乗ったほうきがしなってるとことか、レベルアップごとに厚着していくしろくまとか、チョコきゅうりをあげようとするぺんぎん?とか、細かいところにキュンしちゃう。

そして、なんだかんだで、すみっコみんな好きで、最後にゆめを持つことって良い事だな…って大人になってからでも、きっと遅くないよ、って言ってくれてるようで身にしみた…

あとエンドロールのなかのクリスマスツリーに、前作のひよこ?のオーナメントあったよね???心ん中で、まじか〜〜エモいことしてくる〜〜〜って、最後の最後に泣かせにきた公式。ありがとう。

特典のミニ絵本も泣かせにきてるから、是非映画のあとに読んでほしい!大人になってから読む絵本っていいよね………