こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



この会の続きです。



会が終わり2次会で昔話しをしました。そういえば、今回来ていた人の中で、部活が終わったとたんに一気に成績が伸びて私や皆の成績をあっという間に抜いていった方がいたなぁと。



私は結構真面目に授業を受けていましたが、何度やっても苦戦していた試験問題を、その方はサラッと解きます滝汗 当時どうやって解いてるのかを聞いた時に、授業で習うやり方では無く、別のやり方で答えを出しましたニコニコ との話しがとても印象に残っていたので、君ってどこの学校行ってたん?と聞くと、私立の中高一貫校ということが判明ポーン 当時関西偏差値で60くらいの学校でした。



学校にいた時は勉強が嫌だったらしく、全く勉強やらずで底辺だったと。大学受験では、現役では落ちてしまいましたが、一浪して地元の国公立大に入っていました。



中学高校の時はサボっていたから、数Ⅲや数学Cになるとついていけなくなり、物理や化学も捨てたなぁショボーンと言っていました。ただ、中受のため勉強した事や、底辺と言えど中高で学んだベースはあるので、私が全く解けなくて苦手としていた問題でも別のやり方で解ける力があるのだなと理解できました。



中学受験反対派で、普段使わない特殊算を極めて、あんな曲芸みたいな事をやってまで受験するのに何の意味があるの?言う人も居ます。



ただ、頭の柔らかいあの時期に、しっかり学んで身につけたら、その後サボって落ちぶれたとしても、あっという間に取り返します。



その人を見てても、分からない事は、まず自分で考える事を普通としており、問題解決能力も高いと感じます。ちなみにその方は特別地頭が良いというわけではないです。



その方のお子さんも中学受験を考えているようで、自分は勉強から逃げたけど、親が中学受験をさせてくれたのは有り難かったとのことで、無理せず自分が行きたいと思えるところを目指してくれたらと言っていました。



最近プロポーズ大作戦が再放送されていましたが、もし戻れるなら、私も中学受験の勉強をさせて欲しいなぁと思います。ただ、結婚相手と生活は今のままがいいです。

 

最終巻予約受付中です。


 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村