おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



昨日は数年ぶりに学生時代の友人らと会食してきました。



コロナ前に集まって以来だったので、皆の様子も全く分かりませんでしたが、会ってみると見た感じはほとんど変わらずで安心しました。



あの時は皆独身で、音楽の話しや、ドラマの話しとかしていたのに、昨日はほとんどが結婚しており、子どもの話しで盛り上がりました。



話を聞いていると、ウチもそうでしたが、結構発達外来を受けている方が多く、中には不登校ぎみの我が子に頭を悩ませていたと言う人も居ました。



友人の中で、今でも仲良しの方も来ていましたが、その人のお子さんは自閉症で、成長が遅いと話していました。ただ、本人は当時と変わらず、ユニークで楽しい人柄は変わらず、そう言った事情も隠す事なく、寧ろこんな場合どうしたらええやろ?教えて〜と自然に話していました。



息子さんを連れてあっちこっちに旅行に行っては、楽しかったけど、大変やったわ〜。でもまた海外行くねんと言っていました。夫婦とも協力して楽しんでいるようで、その人の考え方や捉え方で子育ては全然変わるものだと気付かされました。



発達に関する事は、中々話し辛い部分がありますが、昔心通わせた友人たちだと、皆さん話しやすかったようで、また聞く側も親身になって聞いてくれるこで、いい息抜きになったと思います。会はあっという間に終わってしまいましたね。



もし何かの参考になればと、以前ブロ友さんから紹介いただいた、「小児科医p」先生のブログを紹介しました。




その後も行けるメンバーだけで、2次会に行きましたが、またそこでも追加の告白で、実は結婚しまして、、ポーン や、実は離婚しまして、、ゲッソリ みたいな話しもあり、それはそれで色々と考えさせてもらえました。



次は近いうちに会えるといいなぁと思います。


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村