こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



前回この記事を上げましたが、息子と仲直り(時間で解決)して、色々と聞けたので記載します。




前回30分×6コマという、幼稚園のような授業時間となりましたが、実際はどんな授業だったのと聞いてみました。



ん?いや〜、6コマやるんやったら、早よ帰らしてくれたらいいのにぼけー



え、そこ?滝汗 そうじゃなくて、中身の話しなんやけど。それなら2、3コマだけやって終わらせたらええんちゃうん?



それは無理なんよ。4クラス同じスピードで進めるから、最低4コマは必要になるんよ。まぁ授業はスピードが速かったとかじゃ無いよ真顔


読み合わせしてる時間を無くしたり、板書をササッと書くとか、履修すべき範囲を削るとかで対応しとんやろなぁと思う。


この日は、2時間遅れで授業始まったけど、中2の狂言鑑賞が昼からあったから無理やり終わらせたんちゃうかなぁ。


同じ授業4回やるけど、まぁ数学とか3回目になると解答や解説が、精錬されてくるから、その分スムーズには進んでるやろな。


ユメタンが時間かかるから、数学を早く終えたらその時間を単語に使っていい感じ。何か日能研の授業みたいな感じやな真顔


それやったら、後で授業受ける方が得なんかな?真顔



まぁそうでも無いんちゃう?別に進みが遅いとかでも最後には帳尻合わせるしな真顔



みたいな感じでした。短縮授業だろうと、授業カットだろうと6年間のスパンで考えたら何も焦る必要は無いです。まぁ今回は先生がやってみたかったんかも知れませんね。



発売まで待ち遠しいです。


 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村