こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。



令和6年全国学力・学習状況調査




昨日小6と中3を対象とした全国学力調査が実施され、息子の学校も受けたようです。簡単やったわとのことで、どんな感じだったかを聞きました。



国語の問題では、1のフィルターバブル現象の図と解説が合ってないよなえー?と言い出す。



どういう事?真顔



解説にある野球の情報を検索して優先的に表示されることが、図にある賛成と反対は関係ないやろえー? と。



とりあえず問題を見てみると、確かにそうやなと思う。



さらに、生徒らが本の事について話してるけど、偏った情報が表示されたからって、その情報だけに釣られんでええやん!ほんまに本を読みたいんやったら、表示される情報なんか無視して、読みたい本を探して読んだらええねんえー?



いやいや、問題解きながらそんなん考えてたら、問題解けんのちゃうの?滝汗



解けるよ。何か変やなぁと思いながら問題は解くよぼけー



私が学生の時は問題の内容がどうとか考えた事無いので、そういう視点は面白いなぁと思う。

そういえば、受験の際も問題に対し何か言っていたなぁと思い出す。



あと、灘の国語のシオン先生のXでも触れていた、大問3の4の話しの続きの問題はどうしたのか聞いてみる。



話しの流れをズバッと切ってやったにやり でも新しい辞書が来て見通しいいだろうとしておいた。と。



解答例を見ると、息子の答えと全く逆ゲッソリ まぁどう書いても話しがうまく繋がればいいのかも知れないが、、



この3の4の解答は、シオン先生と芦屋市長とのやり取りも興味深いですね。リンクをうまく貼れないのでXで検索してみてください。



ちなみに数学は楽勝だったようですが、ケアレスミスしていないか心配していましたぼけー



集計は7月頃になるようですね。また忘れた頃に確認したいと思います。



 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村