↓よろしければクリックだけお願いしますニコニコ

 

 

 

 

おはようございます、ギフテッドの中学受験です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は西大和学園、北嶺、函館ラサールなどを受けられた方はお疲れ様でした。今日は愛光学園の試験日ですね。受験生の皆さまファイトです。

 

 

愛光受験時の記事はこちら

 

 

 

 

今回は関西統一日3日目の記事になります。

 

 

関西統一日3日目になります。今日は京都の洛南高校附属中学を受験します。

 

今日も晴れており、外はかなり寒いです。今日は一旦塾へ集まるなどはなく、直接会場入りするので、昨日ほど朝早いスタートではありません。

 

 

 

3日目ともなると、息子もスッと起きます。朝ごはんを食べ、支度をして7時前に家を出て嫁さんと息子を駅まで送りました。息子は灘の結果どうなんやろと言っているうーん 目の前の試験を気にしろよと思うが、まぁいつも通りだ。私は下の子と留守番しながら、明日の白陵中学の前日特訓と10時からの西大和学園の合格発表を確認します。

 

 

嫁さんから、現地近くで日能研の先生方に会い激励してもらったとのメールが入る。一応知っている先生だったらしい。ホント塾の先生も仕事とは言え、朝から大変だ滝汗 7時50分頃学校へ到着したようだが、結構入るのに並んでいるとメールが入る。

 

 

 

8時30分からの試験開始なので、結構ギリギリだなと思ったが、追加のメールで無事中に入ったのを確認。試験は12時10分まで。頑張れとエールを贈る真顔

 

 

10時が近づき、西大和学園の結果を確認するためHPにアクセスする。2,3回アクセスするがタイムアップで弾かれる。これが説明会の時に言っていたやつだなと思いつつ、10分ほどおいてアクセスする。繋がった。

 

 

 

 

西大和学園の結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「合格」 とりあえずホッとする滝汗

 

 

結果画面はただの「合格」の文字だけで、愛光のように「おめでとう」の一言もない。なんだか味気無いなぁチーン

 

手続きバナーがあったのでそこをタップすると、合格者用の学校紹介動画が見れ、10分ほどあったが、撮影場所が悪いのか、登場した人の声が聞こえにくい。

 

さらに手続きに進むと、お金の振込画面に続く。振込期限は翌日の晩なので、灘の結果を確認してからで間に合う。

 

とりあえず嫁さんに結果を報告すると良かったと返事ひらめき 何点だったか聞かれるが、そんな表示は無かったと言うと、どこかのブログで見た画面を送ってくる。そこには点数が表示されていたが、これは当日以外の前受受験の結果画面のようだ。嫁さんは京都駅に戻りお茶をして時間を潰していると返事が入る。

 

その後塾に電話し、おめでとうございますと言われ、今日の白陵中の特訓について確認。疲れていたら特に受けなくてもプリントを持って帰ってもらうだけで良いと言われ、そのようにしようかと思う。

 

その後下の子と一緒に自分の家に帰ろうとすると、試験が終わった息子と合流したようで、嫁さんから、これから京都駅でランチするとメールが入る。様子はどうか確認すると、特に不機嫌では無いとのこと真顔 また晩の風呂で話を聞こうと思う。特に疲れては居ないようだが、塾にプリントだけ取りに行き、翌日の対策だけ聞くよう伝える。

 

家に到着し、いつの間にか寝てしまったようだ。やはり疲れているチーン 夕方塾に到着した嫁さんらを迎えに行く。結構長い時間出てこずで、ようやく戻ってきた。とりあえず朝以来だったので、合格おめでとうと言うも特に反応なしだった真顔 塾では明日の試験で何かアドバイスでもされていたの聞いてみると、灘の2日目の聞き取りをされたとのことだった。

 

明日白陵の試験なんだから、そっちの対策を頼むわムキーと思う。ただ息子は普通な感じで真顔 おかんいらんこと言わんとってよぶーとだけ、嫁さんに軽く言っていた真顔

 

洛南の様子を聞くと、知った先生が居て声を掛けてもらえた。友達とも合ったが、これを受けたあとかなり遠くまで移動して、もう一校受けると言っていた。確かにめっちゃ遠いゲロー

 

本来洛南は受ける気はなかったが、塾から推されたとのことで、二月の勝者でも黒木先生が言っていたが、TOP層は過酷なデスロードと言うのはこういうことなんだろうかと実感するゲッソリ

 

晩飯を食べたあと、息子と一緒に風呂に入りながら男同士のトークをする。

算数は、時間は十分で全て埋めた。西大和よりも難しかったかなうーん 流水算の問題で、船が50分もエンジン停止して流されたのに、その後何事もなく動き出すのっておかしくない?ぶー と言う。テスト問題より、その内容に突っ込みを入れる余裕があるのなら、大丈夫かなと感じるウインク

 

国語は3つの文章の内容を話してくれた。この日は1/17日だったので、阪神淡路大震災にちなんだ内容でもあったかと聞くと、地域の人々で協力する重要性ってところは、ある意味それかなうーんと言っていた。

 

後は、洛南も灘と同じくグラウンドで親と合流したけど、灘と違って花道みたいなんができててびっくりしたアセアセ

 

機械音で放送が流れたが、試験前後に「起立、礼」と流れたわと言い、弘法大師様の教えなのかなと感じた滝汗 休憩終了の5分前に予鈴、さらに5分前に予鈴がなって何か独特だったと言っていた。ちなみに西大和もそうだが、洛南でも休憩中のトイレ混雑は凄かったようで、自分は朝一にトイレに行っていたから良かったと言っていた。

 

もし、どうしてもトイレに行きたいなら、算数は時間が70分と灘の50分、60分と比べ長く時間が余るので、そのタイミングで行けばいいんじゃないかなうーんと言っていた。

 

その後は灘の結果が気になる~の繰り返しに入ったので、聞いていたらのぼせてしまうので風呂を上がる真顔

 

寝室に入るも、なんか寝られへんぐすん と言うので、嫁さんとチェンジして寝かしつけてもらうと10分ほどで寝たようだzzz

 

明日は白陵の試験と灘の結果だ。私も明日の結果が気になり、今日はなかなか寝付けないチーン

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村