おはようございます、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。
昨日も寒かったですが、今朝もかなり冷えますね、、関西の受験も5日目に入り、ほとんどの学校で結果が出ています。
嬉しい知らせを聞き胸が熱くなり、その逆の結果を聞くと胸が痛みます、、とても感情が揺さぶられます。とにかく、昨日までで試験を終えられた皆さんは本当にお疲れさまでした。
まだ戦いが続くお子さんもいらっしゃると思いますが、親子とも本当に正念場だと思います。ここからはある意味開き直って、会場まで真っ直ぐ歩ける子が合格を掴みます。うつむかずに、顔を上げて会場へ向かって欲しいです。
そんな中、今日の主役は、神戸大学附属中等教育学校の受検になるのかなと思います。息子の時は、受験日時が六甲学院Bと重なり、どちらか選ばないとダメでしたが、今回は昨年と同じく単独なので、受検者数も昨年同様多くなっています。
ここを目指して頑張って来た受検生の皆さんは、適性検査の初戦になり、併願組の本番慣れと異なるかも知れませんが、力を発揮できるようお祈り申し上げます。
ちなみに、こちらは私立では無く、国立の中等教育学校です。どんな学校かは説明不要だと思いますが、来年度以降受検者さんの参考までに説明会に行った記事をアップします。
今回の受検会場は神戸大学の鶴甲キャンパスですので、会場をお間違えないようにしてください。
あと、本日は阪神淡路大震災の日でもありますね。この晴れた天気と寒さは、あの日の事を思い出します。
今年は元日から能登半島地震があり、今も警察、消防、自衛隊が安否不明者を探しています。避難所生活もテレビで見ますが、私の時も寒くて、余震に震えて、安心できる場が欲しいと思いました。
首都直下地震や南海トラフ地震が警戒されていますので、他人事と思わず、日頃の備えをしていただきたいと思います。
↓参加しています。良ければクリックお願いします![]()
